So-net無料ブログ作成

《日曜美術館:傑作ダンギ ゴッホ》2017-9-23 Sat [雑感]

ありゃ、うっかりしてたら、いつの間にか放送されちまった。
明日、9月24日(日)午後8時からEテレで
日曜美術館「傑作ダンギ ゴッホ」が再放送されます。
ご覧あれ!

画家としての自画像.jpg
ラングロワの橋.jpg
包帯をしてパイプをくわえた自画像.jpg
星月夜.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

《なぜか三橋美智也》2017-9-23 Sat [雑感]

安室奈美恵の歌には何のシンパシーも感じないオイラの頭の中で、
最近ずっと鳴っているのは、なぜか三橋美智也の「星屑の街」。

♬ 両手を回して 帰ろ 揺れながら・・
https://www.youtube.com/watch?v=7WVRUqrAj4Q

歌は子供の頃から知っていて、ヤケクソな気分の時に、
爽快な気分の時に、よく口をついて出てきた歌だけど、
改めて考えると、よくわからん歌詞だった。

でも、先日、徹夜仕事して、明け方5時に渋谷の公園通りを
駅に向かって歩いていたとき、気がつくと、
ラジオ体操のように両腕をぐるぐる回しながら歩いていた。
凝り固まった体をほぐすためだ。
あ、これか!と思った。そういう歌だったのね。
「揺れながら」というのは、多分酔っ払って。

今の世の中に必要な歌だなあ。
子供も大人も両腕をグルグル回し、大声で歌いながら歩ける、
そんな国であってほしい。
(小さい声で、できればタバコも吸いながら)
チマチマとしたことなんて、どうでもいいやね。

最近見なくなったと思っていたら、家の近くで
ちっちゃい女の子が二人、歌いながら横断歩道を
渡っているのを見て、嬉しかった。思わず一緒に歌いたくなった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《赤羽の七夕》2016-7-07 Sun [雑感]

七夕の日、夕日と雲の饗宴、すげえ!
そして、この日、虎の子の奥歯1本が抜けた・・・
謹んで日曜美術館に捧げたいと思う。

DSC_0673.jpg
DSC_0679.jpg
DSC_0680.jpg
DSC_0682.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《日曜美術館 アルチンボルド》2017-7-07 Fri [雑感]

『日曜美術館・アルチンボルド』が明後日の午前9時からEテレで放送される。
今、上野の西洋美術館で展覧会をやっているが、近寄って見られないし、
見られたとしても、老眼では面白さが半分もわからない。
彼の作品は画像を拡大しながら見ると、さまざまな発見があるからだ。
『秋』の後頭部に置かれたカボチャには、デッサンだけのカタツムリがいる。
哺乳類ばかりと思っていた『大地』の舌は、トカゲだ。
鳥ばかりの『大気』の目も、よく見ると、鳥が飲み込もうとしている魚がいる!

『庭師 / 野菜』
庭師A.jpg庭師B.jpg
『大気』                『春』
07大気.jpg03春.jpg
『夏』                 『火』
04夏.jpg08火.jpg
『大地』                『秋』
09大地.jpg05秋.jpg
『冬』                 『水』
06冬.jpg10水.jpg

さらに連作『四季』と『四大元素』をカラーコピーして並べてみると、
肖像の向きや大きさにも彼の緻密な計算が感じられる。驚くばかり。
そもそも一つ一つの生き物をリアルに描きながら、
どう並べたら人の顔になるかを考えるのにも、緻密な計算とセンスが必要だ。
この番組で国芳、等伯、ティツィアーノ、アルチンボルドとやってきたが、
4、500年前の画家の技術力と発想力は本当にすごい。ぜひご覧ください。
再放送は16日の午後8時からです。

連作『四季』
03春.jpg04夏.jpg05秋.jpg06冬.jpg
連作『四大元素』
07大気.jpg08火.jpg09大地.jpg10水.jpg
『四季』:晩年の自画像と言われる
11.四季.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《松山・岡山ロケ日誌 ③》2017-6-12 Mon [雑感]

岡山ロケを終え、松山へ。
昔は宇高連絡船で渡った瀬戸内海。瀬戸内大橋のおかげで10分足らず。
いい天気が続き気持ちがいい。が、歩き回ったせいか、股関節が痛い・・・

DSC_0490.jpg
DSC_0529.jpg
DSC_0565.jpg
DSC_0547.jpg
DSC_0574.jpg
DSC_0581.jpg
DSC_0570.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《松山・岡山ロケ日誌 ②》2017-6-10 Sat [雑感]

岡山は昨日も今日もクソ暑し。
桃太郎ゆかりの地だけに駅前は桃太郎だらけ。
お供の動物にハトも加わっていた。
鬼が一番小さくて弱そうだった(笑)

DSC_0390.jpg
DSC_0392.jpg
DSC_0398.jpg
DSC_0406.jpg
DSC_0429.jpg
DSC_0464.jpg

駅から「桃太郎大通り」をまっすぐ行くと岡山城と後楽園。
この道は現代から戦国・江戸時代へと続く。
明日からロケ隊と合流して撮影開始。
徒歩と路面電車で移動しながらのロケハン。
すでに疲れた。毎回のことだけどね。

DSC_0358.jpg
DSC_0368.jpg
DSC_0381.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《松山・岡山ロケ日誌 ①》2017-6-08 Thu [雑感]

「あなたの駅前物語」3回目のロケハン&ロケ。愛媛県の松山、初めての訪問。
ひょっとして、日本で唯一行ったことがなかったのが愛媛県、のような気がする。
確信はないけど。

北海道では、どこでも道端に駐車できたが、四国で一番大きな街だけあって、
いちいちコインパーキングに止めないといけない。そして年寄りだから、
1時間ぐらいたつと、どこに駐車したか忘れてしまってウロウロ。
ようやく見つけると、今度は小銭がなくて、コンビニ探しでウロウロ。
いやはや疲れる。初日は雨で、翌日はクソ暑い。疲れる。

DSC_0219.jpg
DSC_0207.jpg
DSC_0145.jpg
DSC_0266.jpg
DSC_0320.jpg
DSC_0332.jpg

それはともかく、松山に来て一番驚いたのは、自電車通学する中高生の多さ。
危なくて仕方がない。自転車専用レーンを作るべき。
もう一つ、伊予鉄道の路面電車と郊外列車の十字交差。これも珍しくて驚いた。
番組では紹介できないけどね。

DSC_0282.jpg
DSC_0315.jpg
DSC_0317.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《山形遠征2017》2017-6-06 Tue [雑感]

先週の土曜から1泊2日で大学サッカー部の仲間と山形遠征。
山形大OBと早慶大OBに加え、地元の女子サッカークラブと20分ずつ試合をした。
女子チームと試合をするのは初めてで、おじさん、おじいさんたちはニコニコ。
しかし甘かった。一番強かった。負けた(泣)。でもね、楽しかったよ。
試合後は蔵王温泉で疲れを癒す。食事も地酒も美味しかった。
CL決勝・レアルvsユーべの試合も見た。また来年も!

DSC_0234.jpg
DSC_0251.jpg
DSC_0337.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《50年ぶりの運動会》2017-5-20 Sat [雑感]

姪っ子の運動会に行ってきた。
兄の息子の娘は、なんて呼べばいいんだろう。やっぱり姪? 孫姪?
小学校の運動会なんて自分の時以来だから50年ぶり!
生徒も少なく校庭も狭い。タバコも酒もご法度。
かけっこに順位はつけず、賞品もなくなったのはいつからだろう・・
半世紀の隔たりは、ものすごいものがある。
テントと椅子が用意された敬老席なるものがあったのだが、
まだ座る勇気はなかった。とにかく今日は暑かった! でも、
孫の成長を見守るというのは、こんな気分なのかと、
子も孫もいないジジイは、何だかしみじみしたのであった。

DSC_0134.jpg
DSC_0062.jpgDSC_0065.jpg
DSC_0146.jpg
DSC_0153.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《北海道ロケ日誌 ③》2017-5-09 Tue [雑感]

昨日とはうって変わった青空。爽やかで暑いくらいの陽気。
寂れた夕張の町が、急に良い所に見えてくる。
なんだか離れがたい。会う人は、みんな気持ち良かった。
最終便で東京に戻ってきたら、雨模様。雨ジジイなのかね、オイラは・・

DSC_0369.jpgDSC_0374.jpgDSC_0381.jpgDSC_0383.jpgDSC_0387.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感