So-net無料ブログ作成
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

《東アジア選手権:日本 vs 中国》2017-12-12 Tue [サッカー]

[サッカー]2:1で勝利。

昨日で、ようやく編集地獄終了。長かったなあ、今回は。20日ぐらい。
苦しんだ・・起きたら昼過ぎだった。頭がズキズキ、首肩コチコチ。
でも、心はウキウキ。

というわけで、ちゃんと見てなかった東アジア選手権。
vs中国。気持ちよかったぁー、昌子の超ロングシュート。
小林のゴールも見事だった。一度はGKに止められるも、
こぼれたボールを角度のない所から反転しながら決めた。
最後の最後にPKを取られて、2:1で終了。

まあ得点シーンだけを思えばよかったけど、
ミスが多くコンビネーションもパスの精度も低い
イライラする試合だった。初出場の選手が多かったからね。
唯一踏ん張っていたのが、今野。勝負所を心得ていて、
ここぞという時に前線に上がり、体を張ってボールを奪い、
「決めるぞ、勝つぞ」をプレイで示しチームを引っ張っていた。
こういう選手がチームに必要だ。今日のMVP。
大島のケガ離脱も残念。好きなプレーヤーだし、
中盤でキープしながら、いいアクセントを作っていた。
こういうテクニシャンも必要。

なでしこやクラブW杯も含めると、10日の間に12試合。
録画と生で、これから楽しめそうな師走ではある。

【先発】
GK:東口順昭、DF:山本脩斗・三浦弦太・昌子 源 (Cap.)・植田直通
MF:今野泰幸・土居聖真・大島 僚・倉田 秋・伊東純也、FW:小林 悠

【得点】
84分 小林 悠、88分 昌子 源

【交代】
30分 大島 → 井手口陽介、75分 伊東 → 川又堅碁、82分 土居→ 阿部浩之

ついでに9日に行われた北朝鮮戦の記録も記しておく。
1:0で勝利。
選手同士の息が合わない、Jリーグ・オールスター戦。
チャンスに決められず北朝鮮に押され気味の試合展開だったが、
川又が入ってから前線で収められるようになり攻撃が活性化。
最後の最後で井手口がゴールを決めて劇的勝利。
終わりよければ全てよし、としないようにね。

【先発】
GK:中村航輔、DF:車屋紳太郎・谷口彰悟・昌子 源 (Cap.)・室屋 成
MF:今野泰幸・井手口陽介・髙萩洋次郎、FW:倉田 秋・金崎夢生・小林 悠

【得点】
93分 井手口陽介

【交代】
56分 高萩 → 伊東純也、71分 金崎 → 川又堅碁、81分 倉田 → 阿部浩之


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《国際強化試合:日本 vs ベルギー》2017-11-15 Wed [サッカー]

[サッカー]0:1、最小失点だが、完敗と言わざるを得ない。

組織的な守備はできていたのだが、問題は奪ってから。
キープできないし攻撃のアイディアがなさすぎる。単純すぎる。個で負けている。なんだか何も手応えを感じない11月の2試合だった。こうなると香川や本田が欲しくなる。オランダに2:2、ベルギーに3:2で勝った2013年11月。あの華麗なパスワークはどこへ行ってしまったんだろう。あれが日本サッカーのピークだったのかも。ハリルのサッカーは、勝つか負けるかだけだな。勝てば良しだが、負けると本当につまらないサッカー。ワクワクしない。朝早く起きた甲斐はなかった。FIFAランク2位と5位を相手に何言ってんだという気もするが・・

先発】
GK:川島永嗣、DF:長友佑都・槙野智章・吉田麻也(Cap)・酒井宏樹
MF:長澤和輝・山口 蛍・井手口陽介、FW:原口元気・大迫勇也・浅野拓磨

【交代】
61分 長澤 → 森岡亮太、68分 浅野 → 久保裕也、73分 大迫 → 杉本健勇
78分 原口 → 乾 貴士、86分 酒井宏樹 → 酒井高徳


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《国際強化試合:日本 vs ブラジル》2017-11-10 Fri [サッカー]

[サッカー]1:3、完敗。

ビデオ判定やめろ!と言いたくなる試合。
審判は試合を面白くする役目も担っていると思うけどなあ。試合開始早々のPK。しかも大したファウルじゃないのに、力の差がわかりきってる強い方に与えんなよ。まあ、それはグチ。前半は、強い相手にビビって勇気を出せない日本にがっかり。いつものことだけど、相変わらず改善されない。後半ぐらいのプレッシャーのかけ方で、前半のブラジルをどこまで困らせられるかが見たかった。乾を後半開始から見たかった。録画したけど、削除かなあ。

新ユニホーム.jpg

それにしても、新しいユニホームのデザイン、ひでぇー! 誰が考えたん。
色も精彩がないし、白いドットがモンペのよう。小学校の家庭科で雑巾を縫ったけど、
その縫い目を思い出す。敗因はユニホームのせいにしよう!

【先発】
GK:川島永嗣、DF:長友佑都(Cap) 槙野智章・吉田 麻也・酒井宏樹
MF:長谷部 誠・山口 蛍・井手口陽介、FW:原口元気・久保裕也・大迫勇也

【得点】
62分 槙野智章

【交代】
HT 久保 → 浅野拓磨、70分 長谷部 → 森岡亮太、原口 → 乾 貴士
80分 大迫 → 杉本健勇、86分 井手口 → 遠藤 航


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《欧州遠征メンバー選出》2017-10-31 Tue [サッカー]

[サッカー]ブラジル・ベルギー戦に向け、本田・香川・岡崎を呼ばなかったか。けっこう驚き。
長谷部は呼ぶんだ。信頼厚いなあ。原口、大迫は。あまり活躍してないが選ばれた。
FWでは興梠がびっくりの選出。どれだけやれるか、まったくわからん。

それにしても、まだ選手のテストだって。強豪相手にもったいない気がするが・・・
日本には決定的な仕事をする本当にいいFWがいない。どの世代も。みんなMFみたい。
強豪との差はそれに尽きる。ハァー[冷や汗2]

GK
川島 永嗣 カワシマ エイジ(FCメス/フランス)
東口 順昭 ヒガシグチ マサアキ(ガンバ大阪)
西川 周作 ニシカワ シュウサク(浦和レッズ)

DF
長友 佑都 ナガトモ ユウト(インテル・ミラノ/イタリア)
槙野 智章 マキノ トモアキ(浦和レッズ)
吉田 麻也 ヨシダ マヤ(サウサンプトン/イングランド)
酒井 宏樹 サカイ ヒロキ(オリンピック・マルセイユ/フランス)
酒井 高徳 サカイ ゴウトク(ハンブルガーSV/ドイツ)
車屋 紳太郎 クルマヤ シンタロウ(川崎フロンターレ)
昌子 源 ショウジ ゲン(鹿島アントラーズ)
三浦 弦太 ミウラ ゲンタ(ガンバ大阪)

MF
長谷部 誠 ハセベ マコト(アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
倉田 秋 クラタ シュウ(ガンバ大阪)
山口 蛍 ヤマグチ ホタル(セレッソ大阪)
森岡 亮太 モリオカ リョウタ(ワースラント・ベフェレン/ベルギー)
長澤 和輝 ナガサワ カズキ(浦和レッズ)*
遠藤 航 エンドウ ワタル(浦和レッズ)
井手口 陽介 イデグチ ヨウスケ(ガンバ大阪)

FW
興梠 慎三 コウロキ シンゾウ(浦和レッズ)
乾 貴士 イヌイ タカシ(SDエイバル/スペイン)
大迫 勇也 オオサコ ユウヤ(1.FCケルン/ドイツ)
原口 元気 ハラグチ ゲンキ(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
杉本 健勇 スギモト ケンユウ(セレッソ大阪)
久保 裕也 クボ ユウヤ(KAAヘント/ベルギー)
浅野 拓磨 アサノ タクマ(VfBシュツットガルト/ドイツ)

201711010308137a6.jpg
2017110102345400b.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U19女子アジア決勝:なでしこ vs 北朝鮮」》2017-10-28 Sat [サッカー]

[サッカー]1:0で優勝! リベンジを果たす。

やはり北朝鮮は今までの相手とは一味違う。攻守の切り替えも速いし球際も厳しい。
素早いサイドチェンジとかワンタッチプレイを多くしていかないと、なかなかチャンスを作れない。探り合いが続く。前半は0:0。北朝鮮のスンという小柄だがドリブルが速くてうまい選手が怖い。自分たちがボールを持ってる時間にミスで奪われ2、3回危ない場面を作られた。これだけだね、不安要素は。日本の方がいいサッカーしてるしチャンスも多い。これまでの試合で20得点あげていて、そのうち後半に17点取っている。期待しよう。

後半立ち上がり早々の4分、植木が左サイドから強烈なミドルシュートを先制点を決めた!
その後、北朝鮮がかさにかかって攻めてきて日本はバタバタ。危ない場面が続く。背番号7のスン・ヒャンシンという選手が小柄だがスピードがあってうまい。怖い。日本は少しボールを回して落ち着かせればいいのだが・・・15分あたりから、ようやく落ち着き追加点のチャンスが生まれ始める。18分、林のペナルティーエリアの外からのミドルシュートがクロスバーを叩く。惜しい!それにしても北朝鮮のボールを奪おうという執念がすごい。ラフプレイが増えてきた。気をつけろ。

59f6b41f-3fd0-4ce9-9dc3-1af5d3093d95.jpg
w640_h480_59f48954-5428-4dad-a083-63cfd3093d95.jpg
japan_dprkorea6.jpg
59f6bee3-9c70-4160-a2f4-1a31d3093d95.jpg

34分、北朝鮮は3人目の交代。日本は交代なし。
マークがずれ始め、また日本がバタバタする。高いボールをゴール前に放り込まれ苦しむが、集中してよく守ってる。最後の最後のCKはゴール前で大混戦となり危なかったが、シュートミスに助けられた。そして、ついに1点を守り抜き、優勝を果たす!! 北朝鮮のディフェンスを崩しきれなかったのは課題。でも、よくやったあ! おめでとう!こら、テレ朝。最後の表彰式までちゃんと中継しろよ。余韻に浸れねえじゃないか、ったく。

得点シーンの動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=h2QrVMYg6I8

【先発】
GK:鈴木あぐり、DF:北村菜々美・南 萌華 (Cap)・高橋はな・牛島理子
MF:宮澤ひなた・林穂之香・長野風花・宮川麻都、FW:宝田沙織・植木理子

【得点】
49分 植木理子

【交代】
88分 宝田 → 村岡真美

japan_U19_champs.jpg
59f6bbe3-4cc8-4e34-92c5-1a32d3093d95.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U19女子アジア 準決勝:なでしこ vs 中国」》2017-10-25 Wed [サッカー]

[サッカー]5:0で文句なしの勝利!

勝てば来年4月にフランスで行われるU20W杯に出場が決まる大事な試合。
しかも中国のホーム、南京で。中国の選手がボールを持つだけで、ウオーという大声援が飛ぶ超アウエイ。でも、そんなの関係ねーって感じ。前半から圧倒的にボールを支配しあとはゴールを決めるだけなのだが、最後の精度を欠き、イライラ。0:0で折り返す。

しかし後半が始まった途端、続けざまに2ゴール!
バイタルエリアでのワンタッチプレイが段違いに増えた。1点目は右サイドからのパスをセンターで受けた宝田がすぐさま振り向きながら左へ流す。そこへ飛び込んだ宮澤がDFと競り合いながらもGKの動きを見ながらゴール右隅へ冷静にパス。見事に決まる。その僅か1分後、またも右サイドで宝田が植木との素早いワンツーでDFの裏へ切り込む。そして左サイドから走りこんだ宮澤に正確なパス。これを宮澤がダイレクトで決めた。試合が決まった。

16分には植木が左サイドを素晴らしいドリブルで切り裂き、速いボールをゴール前へ。
それを中国のDFがクリアミスしオウンゴール、3点目!さらに17分、4点目が決まる。左SBの北村がゴール前に攻め上がり、右サイドの空いたスペースに走りこんだ宮川にパス。これを宮川が強烈なシュートを放ち、バーに跳ね返ったところを詰めた植木が、GKと競り合いながらヘッドで決めた。最後は39分、左サイドの宮澤からのパスをゴール前で受けた目原が、DFを巧みなターンでかわしゴール右隅へパス。見事だった。

ほい、これで試合終了。
後半は見違えるような試合展開。決勝はオーストラリアを3:0で破った北朝鮮。
この世代がU16アジア選手権でもU17W杯でも決勝で負けた相手。リベンジだね。頼むぞ!

試合動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=-x7YIQAqbUs

【先発】
GK:スタンボー華、DF:北村菜々美・小野奈菜・南 萌華・牛島理子
MF:宮澤ひなた・林穂之香・長野風花・宮川麻都、FW:植木理子・宝田沙織

【得点】
47分 宮澤ひなた、48分 宮澤ひなた、61分 オウンゴール、
62分 植木理子、84分 目原莉奈

【交代】
65分 宝田 → 村岡真実、67分 植木 → 目原莉奈、82分 スタンボー → 福田まい

vs中国1.jpg
vs中国2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《なでしこの日、台風の日》2017-10-22 Sun [サッカー]

今日は、なでしこのフル代表とU19代表の試合が、ほぼ同じ時間にキックオフ。
見るのが大変だった。結局、両方録画して後で見直す羽目に。
どちらも前半はリズムが悪く0:0。で、後半に2得点で勝利。やっぱり姉妹なのかね。

[サッカー]《U19女子アジア選手権:なでしこ vs 韓国、2:0》

主力を外しサブメンバー中心だったせいか、連携が悪く前半は攻撃のリズムがつかめずに終わる。しかし後半早々、FW村岡が体を反転させながらペナルティーエリアの外から見事なミドルシュートを決め、ようやくチームが落ち着いてきた。2点目は交代で入ったMF菅野がFKをかなりの距離から直接決めた。狙ったのかどうかはわからないが・・。とにかく3戦全勝で準決勝へ進む。誰が出ても危なげなく、中国に負けることはないだろう。やっぱり的は北朝鮮のみ。彼女たちはU16のアジア選手権とU17W杯の決勝で北朝鮮と戦い、アジア選手権は0:1、W杯は0:0の末PK戦(4-5)で、いずれも惜敗。悔しい思いをした。今回は、ぜひ勝ってほしい!

試合動画はこちら。
http://soccer-douga.com/douga/34379/

【先発】
GK:スタンボー華、DF:長嶋玲奈・南萌華・高橋はな・高平美憂
MF:佐藤瑞夏・長野風花・福田ゆい・遠藤純、FW:村岡真実・目原莉奈

【得点】
49分 村岡真実、81分 菅野奏音

【交代】
HT 長野 → 宮川麻都、60分 長嶋 → 菅野奏音、76分 目原 → 児野楓香

U19なでしこvs韓国.jpg

[サッカー]《親善試合:なでしこ vs スイス、2:0》

超大型の台風21号が関東地方に近づき、細かい雨が降りしきる中のキックオフ。でもビッチの状態は良好。長野はいいスタジアムだ。U19と示し合わせたように、こちらも前半は0:0。連携が悪くミスが多い。後半から交代で中嶋が入り、攻撃にリズムが出てきた。先発で出場した籾木、長谷川、横山ら若手攻撃陣が、あまりパッとしなかったのが残念。 田中美南が最後の最後に思いっきりのいいシュートを決めてくれたのが、せめてもの救い。岩渕真奈の復帰も嬉しい。なかなか切れ味のいいプレイを見せてくれた。しかしチームとしては、まだまだ発展途上。澤や宮間のようなゲームが作れる選手、キャプテンシーを持ってチームを引っ張れる選手がいない。じっと我慢だな。11月にヨルダンとアウェイでやるそうだ。12月には東アジア選手権。期待しよう。

試合動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=0HGykKNDjrU

【先発】
GK:池田咲紀子、DF:鮫島 彩・熊谷紗希 (Cap.)・宇津木瑠美・万屋美穂
MF:阪口夢穂・中里 優・長谷川 唯・櫨まどか、FW:横山久美・籾木結花

【得点】
9分 中島依美、90+3分 田中美南

【交代】
HT 籾木 → 中島依美、59分 横山 → 田中美南、62分 宇津木 → 三宅史織
76分 長谷川 → 岩渕真奈、86分 櫨 → 上野真実

vsスイス1.jpg
vsスイス3.jpg
vsスイス2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U19女子アジア:なでしこ vs オーストラリア》2017-10-19 Thu [サッカー]

[サッカー]5:1で、快勝!

日本は第1戦の先発から6人代えて臨んだ。キックオフからガンガン前へ出てくるオーストラリアになかなかリズムがつかめない日本。前半12分、不用意なバックパスを奪われて失点。痛いミス。日本の方がテクニックもキープ力も上で、その後はボールを支配するのだが、ラストパスが精度を欠き得点できずに前半が終了。

後半は日本のパスワークの良さが戻って攻め続ける。6分、ゴール前で植木がうまく相手DFの裏へ抜けGKと1:1。ブロックされたが、こぼれたボールを宮川がダイレクトで決めた。こうなると完全に日本のペース。13分には植木がペナルティーエリアに持ち込んでバックパス。これを林がダイレクトシュート。見事に右隅に決まって逆転。20分、長野が左サイドの裏へ抜けた植木に見事なロングパス。植木がうまいフェイントでDFを走りこんできた宮澤にパス。これを宮澤が落ち着いて右隅に決めた。日本の連動とテクニックが際立った今日一番のゴールだった。26分、植木が今度は右サイドから巧みなターンとドリブルで切れ込みシュート。こぼれ玉を宝田がヘッドで押し込んだ。そして最後はロスタイム2分、DFに囲まれながら放った宮澤のミドルシュートがゴールバーを叩き、跳ね返ったボールを宝田が決めた。いやあ気持ちいい。

U17のW杯で準優勝したメンバーが中心のチーム。MVPだった長野風花は相変わらずいい選手。そして植木理子も本当にいい選手になった。オーストラリアのDFを一人で翻弄していた。宮澤ひなたも健在。初戦ハットトリックを決めた宝田は今日も2得点。とにかく、このチームは皆うまい。大柄な選手の当たりにも負けていない。2年前にこの大会で優勝したチームより強いかもしれないなあ。ベスト4は多分、中国・北朝鮮・オーストラリア・日本。ライバルは北朝鮮だ。早くも決勝が待ち遠しい。

試合動画はこちら。
http://soccer-douga.com/douga/34301/

【先発】
GK:鈴木あぐり、DF:北村菜々美・小野奈菜・長嶋玲奈・牛島理子・宮川麻都
MF:宮澤ひなた・林穂之香・長野風花、FW:植木理子、児野楓香

【得点】
51分 宮川麻都、58分 林穂之香、65分 宮澤ひなた、71分 宝田沙織、

【交代】
53分 児野 → 宝田沙織、73分 長野 → 福田ゆい、78分 植木 → 村岡真実

59e9b825-4ac0-4d28-a87d-2506d3093d95.jpg
59e9b848-211c-478b-9507-241dd3093d95.jpg
59e9b816-2218-4e69-bbb3-241cd3093d95.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U17W杯:日本 vs イングランド》2017-10-17 Tue [サッカー]

[サッカー]90分の死闘の末、0:0。

延長なしのPK戦。日本は3人目が失敗。先行のイングランドは5人全員が決め、敗れた。
あ〜、終わっちゃった。もっと見たかった(泣)

ヒリヒリするような名勝負。今日の日本は素晴らしい集中でイングランドの猛攻に耐えた。
後半20分ぐらいからイングランドの足が止まり、日本がボールを支配するようになった。
続けざまにチャンスを作り、CKも続いたが、決められなかった。
でもね、いい試合だった。相手は欧州チャンピオンだ。泣くな。胸を張っていい。

試合後のインタビューを受ける久保の憮然とした表情が、ものすごく大人に見えた。
久保は泣かなかった。悔しさを噛み殺し、未来を見つめているようだった。

【先発】
GK:谷 晃生、DF:小林友希・菅原由勢
MF:平川 怜・喜田 陽・福岡慎平(Cap.)・上月壮一郎
FW:久保建英・宮代大聖・中村敬斗

【交代】
54分 中村 → 椿 直起

31241_ext_04_0.jpg
IMG_0310.jpg
IMG_0316.jpg
IMG_0325.jpg
IMG_0306.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U19女子アジア:日本 vs ベトナム》2017-10-16 Mon [サッカー]

[サッカー]8:0、圧勝!

来年のU20女子W杯のアジア予選を兼ねた大会。8チームのうち3チームが出られる。リーグ初戦はベトナムが可哀想になるくらい圧勝だった。U17W杯・準優勝チームのメンバーが中心だが、宮澤ひなたや高橋はなは出てなかったな。どれだけ成長してるか楽しみ。長野や植木は相変わらずうまい。今日ハットトリックを決めた宝田はあまり目立ってなかったが、頼りになる存在になった。でも、まだわからん。次のオーストラリア戦、韓国戦で真価が問われる。

試合動画はこちら。
http://soccer-douga.com/douga/34234/

【先発】
GK:スタンボー華、DF:牛島理子・長嶋玲奈・小野奈菜・高平美憂
MF:佐藤瑞夏・長野風花・福田ゆい・遠藤純、FW:植木理子、宝田沙織

【得点】
3分 遠藤純、30分 小野奈菜、33分 植木理子
53分 宝田沙織、57分 佐藤瑞夏、59分 宝田沙織、67分 宝田沙織、73分 佐藤瑞夏

【交代】
58分 植木 → 目原莉奈、64分 長野 → 植木理子、81分 スタンボー → 福田まい

59e5d46f-7930-47b0-a254-0f35d3093d95.jpg
59e5d463-b958-404f-b9d7-0f35d3093d95.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - サッカー ブログトップ