So-net無料ブログ作成

《一生の友達》2016-4-26 Tue [雑感]

ひょんなことから昔務めた会社の先輩、平塚に住むKさんのご自宅で、小さな同窓会。
あっという間の5時間。年を重ねる楽しみを満喫。

11216264_1705710176310137_2594754055322983933_n.jpg

その後、Kさんからメールが来た。

「久々にのびのび思いっきりしゃべれて、
 友達というのはありがたいものですね。
 心の皺が伸びるといいますが、そのとうりでした。」

心のシワが伸びる・・まさに同感。
ただ一回り以上も年上のKさんに「友達」と言われると少々たじろぐ。
でも改めて考えると、我々の関係は、ずっと「友達」だったんだという気もしてきた。
30年以上も前に出会って、気が合って、一緒に仕事をして、何気ない一言一言が、
いつの間にか、今の自分の演出や編集のやり方の血となり肉となっている。
10年以上会わなかったけれど、ずっと気にはなっていて、会えば一瞬で時間が戻り、
5時間話しても話が尽きない。これを「友達」と言わずして、誰を「友達」というのか。

もともとテレビの番組作りというのは、上司も部下もなく、師匠も弟子もなく、
プロも素人もない。よく人を育てるとか言うが、育てることなんかできない。
勝手に育つもんだと思っている。「友達」と言える人と、巡り会えさえすればいい。
決して組織化できないし、経済効率からは最も遠い仕事なのだから。
Kさんに会って、初心に帰った気がした。この、有り難い巡り合わせに感謝。
これからも仕事を続けることができるなら、いい「友達」と、いい時間を作りながら
やっていきたい。

今回の熊本地震の報道で、一番心に届いたのは、
ヘリコプターに乗ったNHKのカメラマンのリポートだった。
淡々とした語り口で、目に見えたものだけを伝える。
こんな人がいる限り、テレビは、まだ大丈夫だ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《BABYMETAL, KARATE》2016-4-07 Thu [雑感]

BABYMETAL の最新曲、 “KARATE”。聴くほどに良くなる。
最初は冒頭部の “セイヤ・・ソイヤ・・” が、あまりに少女っぽいアニメ声だったのでアチャーと思ったが、この声とヘヴィーでスピード感溢れる演奏とのギャップこそが、BABYMETALの魅力なのだと思い直した。踊りも格好いい。特に “ひたすらセイヤソイヤ 戦うんだ ” の部分の振り付けが気に入ってる。後半部のメロウなメロディーはクラプトンの名曲 “レイラ” を思い起こさせる。一瞬バックの演奏が消えてアカペラになるのも気持ちがいい。曲全体がひとつ物語のようになっていて見事。BABYMETALの集大成とも言える傑作だと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=GvD3CHA48pA
KARATE-1.jpg
KARATE-2.jpg
KARATE-3.jpg

で、ジジイは考えた。
昔のように音だけしか聴くことができなかった時代だったらBABYMETAL にハマっただろうか と。答えは、否。BABYMETALは、音楽を見ながら聴く時代の申し子なのだ。もし3人のダンスが見られなかったら、魅力は半減する。自らを METAL DANCE UNIT と呼ぶ所以が、今更ながら納得できた。それで、僭越ながら、BABYMETAL のライブ映像の作り手に物申したい。踊りというのは全身を見るものである。あまり中途半端な一人一人のバストショットを入れないでもらいたい。できるだけ3ショットを長く見ていたいのだ。間に挟むならアップで1秒以下。バックミュージシャンの画もタイミング良く入れて欲しい。それと、カメラが音楽より先走って動き過ぎる。それを格好いいと思っているとしたら、音楽の本質を無視した大きな勘違いだ。

BABYMETALに注目し始めたのが2年前。いつの間にか少女たちは、“カワイイ” から脱皮し始めている。特に両脇の2人は成長著しい。彼女たちから “カワイイ” が消え大人の女のグループとなった時、BABYMETALはどうなるのか。昔は心配していたが、今は、むしろ楽しみ。もっと激しく、もっとユニークな、もっと格好いい、BABYMETAL が見られると思う。

KARATE-4.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《61の春》2016-4-06 Thu [雑感]

今年も都心より遅れて満開!
風もなく、汗ばむ陽気。61の春、満喫!
5月半ばより、4年ぶりの車窓ロケ(ドイツ&デンマーク)。
体調を整えなければ・・・これが最後かなあ。

DSC01522.jpg
DSC01530.jpg
DSC01529.jpg
DSC01526.jpg
DSC01538.jpg
DSC01543.jpg
DSC01532.jpg
DSC01544.jpg
DSC01546.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感