So-net無料ブログ作成
検索選択

《強化試合:日本 vs イラン》2015-10-13 Tue [サッカー]

[サッカー]1:1のドロー。
先発予想というか希望メンバーは、ワントップ:本田、2列目:原口・香川・南野、ボランチ:山口・柴崎、DF:長友・森重 ・吉田・塩谷、GK:西川、だったのだが、だいぶ違った。ワントップ:武藤、2列目:宇佐美・香川・本田、ボランチ:長谷部・柴崎、DF:米倉・森重 ・吉田・酒井、GK:西川、だった。宇佐美は、先発どうかな。楽しみではある。

前半はシリア戦同様、全然ダメ。DFから前線へのボールが、精度もタイミングも悪く全然収まらない。宇佐美が先発で良かった試しがない。自分から仕掛ける姿勢が見られない。武藤もなあ、斜めに動いてDFの裏でボールをもらうような動きがない。香川が厳しくマークされている。攻撃らしい攻撃が出来ないまま0:0で前半は終わるかと思ったが、吉田が不要なPKを与え先制されてしまった。悪い流れを自分たちで修正でできないなあ、相変わらず。

後半、香川に代わって清武。開始早々、本田のクロスに武藤が飛び込んで相手DFのオウンゴールを呼び込んだ、と思ったが、武藤の体に当たって入ったようだ。同点。その後、宇佐美→原口、本田→岡崎、柴崎→柏木、酒井→丹羽、次々と選手交代。ほとんどサブチームになって、なかなかチャンスが作れない。後半42分、ようやく武藤→南野。もっと早く見たかった。残念ながら試合は1:1で終了。このぐらいのチームにアウェイとは言え、アタフタしてるようじゃなあ。ただ丹羽とか清武がアグレッシブな気持ちを見せてくれた。それが救い。柴崎や宇佐美に見習って欲しい。線が細すぎる。あと先発常連組もね。

nice!(0)  コメント(0) 

《季節外れの花火》2015-10-10 Sat [雑感]

荒川の岩渕水門近くで季節外れの花火大会。
なぜ、この時期に? まあ赤羽だからね。
義弟から5000円で奪い取った一眼レフで試し撮り。
油断して薄着だったんで、腹が下り気味。トホホ。

DSC_0050.jpg
DSC_0052.jpg
DSC_0041.jpgDSC_0024.jpg
DSC_0058.jpgDSC_0043.jpg
DSC_0037.jpgDSC_0039.jpg
DSC_0047.jpgDSC_0029.jpg
DSC_0059.jpg
DSC_0046.jpg
DSC_0070.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

《W杯2次予選:日本 vs シリア》2015-10-08 Thu [サッカー]

[サッカー]3:0、快勝!
ワントップ:岡崎、2列目:原口・香川・本田、ボランチ:長谷部・山口、DF:長友・槙野・吉田・酒井高徳、GK:西川。FW、MFはアフガニスタン戦と同じ。DFがケガの宏樹に代わって高徳、森重に代わって槙野が起用された。森重がはずされたのは、アフガニスタン戦でDFのウラへ出したりサイドチェンジをするロングパスのミスが多かったからか。前半は体力を温存してるかのような試合。暑いし芝も長いし、そのせいかミスも多い。シリアはオマーンと試合をして日本戦に臨んでいる。日本は2日前に全員集合。でも勝たなきゃいけない試合。もうちょっとがんばってくれよ。後半は脚がつるまで走ってくれ。これじゃ、ただ試合をこなしてるようなサッカーだ。

後半9分、長谷部からのロングボールが岡崎に渡り、ペナルティーエリア内で岡崎がうまくDFを誘ってPKを獲得。本田が決めてようやくゴール!シリアが疲れて来たのか、日本のボールが回るようになり攻撃のリズムが良くなる。21分、原口に代わって宇佐美イン。25分、左サイドで香川がゴールラインぎりぎりまで持ち込み、冷静にDFの股の間を抜いて岡崎にパス。これを岡崎がGKの前でチョンと蹴ってゴール。宇佐美が入って、左サイドで細かいパスがつながるようになって、日本らしいサッカーが出来るようになってきた。33分、香川が清武と交代。シリアの攻勢が激しくなる。FKが西川のはじいてゴールポストをたたくという危ないシーンもあった。39分、岡崎に代わって武藤イン。43分、DFのウラに飛び出した本田にボールが渡り、本田が絶妙なヒールパスを宇佐美に送り、宇佐美がゴールにパスするように決めた。3点目!!前半がウソのような試合の流れ。よかった、よかった。快勝!だね。

これで、本来そうあるべきグループ首位に立った。来週のイラン戦が楽しみだ。思い切った布陣で臨んで欲しい。柴崎、南野、丹羽、塩谷、柏木とかを試してほしいな。負けたっていいよ。ただの親善試合なんだから。それと今日解説していたトゥーリオを、いつか呼んで欲しい。このチームには力強さが足りないから。FWだって出来るし。かなわぬ夢だけど。


nice!(0)  コメント(0) 

《ラグビーW杯:日本 vs サモア》2015-10-03 Sat [雑感]

日本 vs サモア、26:5で勝利。
ラグビーというスポーツを初めてじっくり見た。
スローフォーワード以外の反則はよくわからないし、
なかなかボールが前に進まないし、イライラしたが、肉弾相打つ迫力と、
トライが決まった瞬間の気持ちよさは、充分に伝わってきた。
ところでラグビーの場合は、外国人が帰化しなくても日本代表になれるんだね。
以下の条件のどれかを満たせばいいそうだ。

・出生地が日本
・両親、祖父母のうち1人が日本出身
・日本で3年以上、継続して居住している

サッカーの場合も、これぐらいゆるくていいんじゃない?という気持ちと、
いやいや違うという気持ちがある。むつかしいところや。
ただ外国人に対して、これぐらい鷹揚さが、これからの日本には必要だなあ。
なんて、ちょっと大げさだけど。


nice!(0)  コメント(0)