So-net無料ブログ作成
検索選択

《なでしこ vs イタリア》2015-5-28 Thu [サッカー]

[サッカー]1:0、また辛勝。
宇津木のクロスを大儀見がDFの前にうまく体を入れアウトサイドでゴール!!もう彼女だけが頼りだ。後半、大儀見に代わって出場した菅澤、使えねえ!パスする相手ばっかり探している。最優先の選択肢はシュートだろ!情けない。先発した川澄もそう。4年前はもっと縦に突破しようとしてたし、シュートを常に狙っていた。それを忘れてしまったのか、怖がっているのか・・・宇津木がサイドバックに入り、鮫島をMFにした布陣が、うまく昨日していた。川澄を使うより、いい。右サイドの近賀がなあ、全然攻撃参加できていない。なでしこは、しぶとく勝ち点を積み上げる負けないサッカーをするようになったけど、この決定力で勝ち進めるんだろうか。初戦のスイス戦だね、一番手強いのは。人工芝のグラウンドだからパスサッカーは生きるけど、足の負担が大きくなるから平均年齢の高いなでしこの体力、走力が心配。ジリジリ、イライラの観戦になりそうだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《なでしこ vs ニュージーランド》2015-5-24 Sun [サッカー]

[サッカー]1:0で辛勝。
澤、代表復帰で即ゴール。それ以外、見所はなかった。高い位置でボールを奪おうとするサッカーを相手にやられると、相変わらず、なでしこは何もできない。4年前と違って、なでしこのサッカーを研究した世界は、そんなサッカーをするようになったが、その対応策が今だにない。相手DFの裏へ抜ける動きに合わせた正確なロングパスの精度が悪すぎるし、DFをドリブルで抜き去ることができる選手がいないからだ。大野、川澄がサイドをぶっちぎるうまさも速さも4年前に比べて落ちてしまった。宮間も何だか疲れてる。彼女たちを越える若手も出てこなかった。セットプレーで何とか点を取って守りきるサッカーしか、もはやできない、なでしこ。予選リーグは突破できるだろうが、それ以上は望めない。現実的にはベスト8がやっとこさ。マスコミの皆さん、軽々しく連覇と連呼しないで欲しいなあ。何だか悲観的になってしまった今日の試合。4年前に集まった選手の同窓会のような雰囲気。GKの山根が以前に比べてだいぶ安定感が出て来たぐらいかな、収穫は。チーム全体の運動量も少なかったなあ、今日は。今が疲れのピークにあるのかも知れない。阪口、岩渕の復帰すれば少しは変わるだろうか・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《オイコノミア:オジサンの経済学》2015-5-10 Sun [雑感]

先週のオバサンの経済学に続き、オジサンの経済学が明日、
11日(月)午後10時よりNHK-Eテレで放送、です。
こちらは変なプレッシャーもなく、伸び伸び制作。
当たり前だが、オバサンよりオジサンの方が扱いやすかった。
♪男と女の間には深くて暗い川がある・・・のだ。
出演者の又吉さん、中島先生も人が変わったようにノリノリ。
森口さんの機転の良さ、ユーモア溢れるしゃべりにも驚いた。
舞台は新橋のフォーク酒場「落陽」。
お客さんたちの雰囲気の良さにも助けられた。
マスターの人柄のおかげだろう。
ロケハンでは何十年ぶりかにギターを弾かせてもらった。
いい店です。

オジサン01.jpg
オジサン03.jpg
オジサン04.jpg
オジサン02.jpg

これにて私は、さらばオイコノミア。
又吉さんは、本当に、良い男、でした。大好きです。
彼はすでに、“利他心” のある “ちょい枯れオヤジ” でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

《オイコノミア:オバサンの経済学》2015-5-4 Mon [雑感]

オイコノミア、オバサンの経済学・・・
「ディレクターはつらいよ」と、つくづく感じた2ヵ月間。
もっと優しくしてくれぇ〜〜と還暦を過ぎたジジイは声を大にして叫びたい
引退という文字が頭をかすめる。
きっとオイラは自分から宣言する勇気もなく、
ダラダラとだらしなく、なし崩し的に引退するんだろうなあ。

それはともかく、
出演者に助けられ、ツキに助けられ、スタッフに迷惑をかけながら、
女が同性を見る目の厳しさに、やや恐怖を覚えつつ、
本日、夜10時、Eテレにて、ヨロヨロと放送。
オバサンになれば楽になれるよ〜〜という番組。
まあ余計なお世話だな。見たい人は勝手にご覧あれ。

11145195_842279395808746_200941130058347868_n.jpg
11150611_842279369142082_1193158120744256377_n.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ