So-net無料ブログ作成
検索選択

《JAL杯:日本 vs ウズベキスタン》2015-3-31 Tue [サッカー]

[サッカー]5:1、快勝!
最初から勝ちにいく先発になった。
ワントップ:岡崎、2列目:乾、香川、本田、ボランチ:青山、今野
DF:酒井高徳、森重 、昌子、内田、GK:川島。
キックオフから全開モード。6分、青山が見事なミドルシュートを決めた!すっげえシュート。代表初ゴール。後半は内田、今野に代わり、太田、水本イン。すると太田の正確なセンタリングを岡崎がダイビングヘッドでゴール。その後、交代で入った柴崎、宇佐美、川又がゴールを決める。宇佐美も代表初ゴール(川又も?)。何という試合だ。ハリルホジッチ、フィールドプレーヤー全員出したよ、有言実行。しかも計算し尽くされたような交代の仕方。川又を最後にもう一度使ったのもいい。ちょっとすごい監督かもしれない。サッカー協会、いい仕事したね。W杯予選もそうだけど、南米選手権、出てほしいなあ。試合後、チーム全員が集まって喜び合っていた。親善試合とは思えないムードで、ジーンと来た。こんなの初めて。次の試合まで待ちきれないぜ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《リオ五輪一次予選:日本 vs ベトナム》2015-3-29 Sun [サッカー]

[サッカー]2:0、辛勝。
小雨降る中、ピッチも凸凹水たまりあり。蒸し暑く選手も大変だったと思うが、物足りない試合だった。期待の南野、久保 は精彩がなく連係もない。1人気を吐いたのは今日2ゴールを決めた中島だった。来年のカタールでの最終予選は厳しいなあ。それにしても五輪予選なのに中1日ってどういうこと?何で選手をこんなに消耗させるんだ。オリンピックは軽く見られてるんだろうか? 観客もほとんどいないしね。あさってのマレーシア戦も極端に引いた守備に苦しむんだろうが、どんどん遠目からシュートを狙って欲しいし、もっとワイドに揺さぶるダイナミックなサッカーを展開して欲しい。U22代表の中にフル代表に食い込んできそうな選手が1人も見当たらないのは何とも寂しいなあ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《キリン杯:日本 vs チュニジア》2015-3-27 Fri [サッカー]

[サッカー]2:0、いい勝利!
いやあ先発予想は全然ハズレた。ハリルは格上チュニジア相手に若手を試した。フォーメーションはアギーレ時代の4・3・3、もしくは清武トップ下、川又1トップの4・2・3・1か。FW:武藤、川又、永井、MF:清武、蛍、長谷部、DF:藤春、槙野、吉田、酒井宏樹、GK:権田。球際の激しさは以前より良くなった。が、攻撃の工夫が足りず、最後のシュートも精度が悪く、前半はドロー。後半14分、清武、永井に代わって本田、香川が入る。20分、本田のCKから吉田がヘッドでゴールしたが、その前の競り会いでファールをとられ認められなかった。その後、本田と香川の右サイドでの短いパス交換からチャンスが生まれ始める。26分、岡崎、宇佐美が川又、武藤に代わって入る。やっと前線がオイラの先発予想と同じになった。そこから試合の流れが大きく変わる。32分、宇佐美が囮になって香川のドリブルコースを空け、左サイドに流れていた本田へ。それを本田が倒れながらセンタリングし、逆サイドにいた岡崎がヘッドでゴール!相手DFを左右に揺さぶる素晴らしいゴールだった。さらに36分、本田、宇佐美、岡崎、香川へ短いパスが華麗につながり、香川がゴール右隅を狙ってボールをパス。GKがはじいたところを本田がつめて2点目を決めた。すごい!宇佐美、本田、香川のトリオが日本のイマジネーションの源になった瞬間だ。38分、内田、今野が、酒井宏樹、蛍と交代で入る。これが現段階のベストイレブンじゃないだろうか。とにかく後半は別チーム。そして再び期待が持てるチームになった。楽しみ、楽しみ。何より最後まで選手たちの勝負に賭ける気持ちが切れなかった。44分、香川のセンス溢れるスルーパスを走り込んだ宇佐美が惜しくもポストに当ててしまった。決めてくれればよかったけど、見てて嬉しくなるプレイだった。久しぶりに昂奮したよ、今日は。よかった、よかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《アルガルベ杯:なでしこ vs フランス》2015-3-09 Mon [サッカー]

[サッカー]1:3で逆転負け。
大儀見、菅澤の2トップ、MF:川澄、宇津木、宮間、大野、DF:有吉、川村、熊谷、近賀、GK:海堀という先発。第1戦と第2戦で良かった選手を選んだということか。大野、近賀は全然良くなかったけどね。グループ1位は無理だろうが、勝って欲しい試合。ボールはつながるのだが肝心のラストパスの精度が悪くチャンスが生まれない。それでもようやく前半終了間際、大儀見からのパスを菅澤が体を張ってつなぎ、川澄が冷静にアウトサイドキックで決めた。ほとんど唯一のチャンスだったから物足りないが、第1戦よりは悪くない。

後半開始から圧力をかけてきたフランスに防戦一方のなでしこ。7分に近賀がPKをとられ同点となってしまった。厳しすぎる判定ではあったが。15分、宇津木、大野に代えて阪口、安藤を投入。が、攻撃のリズムは生まれず、ボールを奪っても後ろに戻すシーンが多すぎる。25分、中盤での不用意なミスでボールを奪われ、逆転を許してしまった。ため息。もはやなでしこ流のシュートパスは相手に読まれ、相手DFの裏へ出すロングパスもまとも過ぎて工夫がないから読まれる。ヨーロッパとの差は開いてしまったなあ。澤が入ったとしても変わらない気がする。個で打開できる若い才能が欲しい。横山を出せよ、佐々木監督。と思ったら、34分、一気に3人交代。菅澤、川村、近賀から高瀬、田中 、鮫島へ。つまんない交代だ。勝つ気がないのか。ほら見たことか、38分、また不用意なパスミスで奪われ、1人にドリブルで持ってかれ失点した。こういう選手が今のなでしこにはいない。ダメだな、こりゃ。佐々木監督の続投は失敗だったんじゃない? 宮間と大儀見は全く存在感がなかったのは、どうしてだろう。試合終了。次へつながるものが何も見えなかった試合だった。

P.S. 横山 はアイスランド戦も出ず、体調をくずしていたらしい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《アルガルベ杯:なでしこ vs ポルトガル》2015-3-06 Fri [サッカー]

[サッカー]3:0、順当に勝つ。
デンマーク戦とはメンバーを全て入れ替えたなでしこ。GK福元がいると安定するねえ、ディフェンスが。フランス戦も頼むぞ。海堀かも知れないが。チーム最年少の横山久美(といっても21歳だが・・)が強烈なミドルシュートを決めた。ようやく生きのいい “ヤングなでしこ” 世代が現れて嬉しい。調子が上がらない大野の代わりにフランス戦でも使って欲しい。それにしても他のチームには10代の選手がゴロゴロいるのに、日本にはいないねえ。90年代生まれが23人中3人しかいない。寂しいです。“リトルなでしこ” 世代がドンドン出てきて欲しいな。今日もオフサイドが多かったのが気に入らないが、久々に気持ち良く見られた試合だった。ポルトガルとやるのは初めてで、こんないいスタジアムでやるのも初めて。男子も毎年こんな大会をやれるといいのに。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《アルガルベ杯:なでしこ vs デンマーク》2015-3-04 Wed [サッカー]

[サッカー]1:2、まさかの敗戦。
開始早々、相手の出足の速さについていけず、簡単に失点。何とか1点返すが、後半にも逆襲をくらい失点。GKの山根以外はW杯メンバーで臨んだが、全然ダメ。ピッチの芝が長く凸凹なのに短いダイレクトパスにこだわりミスを重ね、ボールを奪われる。相手DFの裏へ出すパスがことごとくオフサイドになり速い攻撃が出来ない。逆になでしこDFの裏を簡単にとられることが多く山根との連係が悪いから失点する。あかんわ。後半、若手が次々に投入されるが何も変わらない。デンマークは結構強かったが、W杯の出場を逃したチーム。ため息。“W杯連覇に向けて” とうるさいフジの青嶋アナがイライラを倍加させた試合だった。連覇なんて片腹痛い。アジアカップは敗退しACLも全然勝てない。2015年、日本サッカーは暗黒の時代に入ったのかなあ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《坂田 明ライブ@新宿・猫目》2015-2-26 Thu [雑感]

古希を迎えた坂田さんを囲む会があった。
♪庭の千草、♪見上げてごらん夜の星を、♪赤とんぼ、♪ひまわり・・・
年を経るごとに、益々味わい深くなる坂田さんのサックス。
もう坂田さんの声、生き様、そのものだね。
一緒に行ったいろんなロケの思い出が走馬灯のように蘇ってきて泣けた。
90まで吹くそうな。それまで、こっちが生きてるかどうか・・

坂田@猫目.jpg

ついでに30年ぐらい前、坂田さんと行った台湾ロケの写真を。
変わらぬ人、変わり果てた人・・・

台湾ロケ2.jpg
台湾ロケ1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感