So-net無料ブログ作成

《壮行試合:日本 vs キプロス》2014-5-27 Tue [サッカー]

[サッカー]1:0だが、楽しい勝利!
1ゴールという最小得点にもかかわらず、90分が短く感じられ、ワクワクする試合だった。一人一人の判断が速く、しかも常に何をしでかすか、わからない試合。それを90分続けられた。こんな日本代表を見たのは初めて。ザックが言う頭のキレを試すというのが、よくわかった。W杯に向けて、どう調整していくかという戦略を初めて感じた。間違いなく、今までで一番レベルの高いチームであることを実感。楽しみだ。例え本番の結果が出なくても、このサッカーを貫いて欲しい。ファンタジーだけで期待していた日本代表のW杯を、初めてリアルに冷静に見つめられる大会になりそうだ。最後まで手を抜かず球際の激しさを見せてくれたキプロスに感謝。FIFAランクは当てにならない。仮想ギリシャにふさわしいチームだった。何でこんな試合を組んだんだと思っていた私を許して。本田が調子悪そうなのが心配。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《女子アジア杯決勝:なでしこ vs オーストラリア》2014-5-25 Sun. [サッカー]

[サッカー]1:0、初優勝を飾る!
準決勝・中国戦と同じ先発メンバー、高瀬をワントップにした後半のフォーメーションでスタート。今日のなでしこは今までで一番いい。落ち着いてボールを回せてるし選手間の距離がいい。30分、宮間が左CKを一度宇津木へ渡し、宇津木がダイレクトで大きく逆サイドへ。それにつめていた岩清水がヘッドでゴール。先取点を奪う。よし!ボールは支配できているが、高瀬がやはりイマイチで流れの中からゴールを奪える気はしない。後半20分、あまり動けなくなった澤に代わって菅澤が入り、高瀬とツートップ。しかし徐々にオーストラリアに押され始める。22分、菅澤のボレーシュートがバーを叩いた後、カウンターを食らい同点にされたと思ったがオフサイドに救われる。あっぶねえ〜〜。37分、高瀬に代わって吉良投入。追加点を入れろということか。その後は一進一退。福元、川澄の頑張りには敬服。ハーフライン付近で1人で抜けたときは、そのままゴールまで突き進んでほしかったが、途中で切り返してパスしてしまったのが残念。でも、最後まで集中を切らさず守りきった。おめでとう!W杯優勝、オリンピック準優勝、アジアカップ優勝というのは立派。男子も頼む。ただ、川村、宇津木はDFとして新戦力になるが、高瀬、菅澤、中島、有吉、吉良ら若手がなあ・・・このままじゃ来年のW杯では勝てない。大野、大儀見、近賀を超える選手がいない。ベテランで頑張るしかないかなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《女子アジア杯準決勝:なでしこ vs 中国》2014-5-22 Wed. [サッカー]

[サッカー]2:1、劇的勝利で決勝進出。
FW高瀬、川澄、MF宮間、阪口、澤、中島、DF宇津木、川村、岩清水、有吉、GK福元というスタメン。前半は何本かシュートがあったが、大儀見がいないと点が入る気がしない。カウンターを警戒してか、あまり2列目、3列目の押し上げがなかった。後半、高瀬をワントップに川澄が左サイド、宮間をトップ下においてスタート。これが功を奏し攻撃のリズムが出て来た。6分、宮間のCKに澤がニアに飛び込んでヘッド。これが見事に決まってようやく先制点。やっぱりこの2人だねえ、頼りになるのは。今日のタイ?の審判は露骨に中国より。中国のファウルは流すのに、35分、故意ではない中島のハンドをとりPK。同点にされてしまった。澤、中島が交代し吉良、木龍が入る。そのまま延長戦へ。このメンバーじゃ得点の匂いゼロ。延長の後半、木龍をまた代えて菅澤が入るが変化なし。ベンチも混乱。最後まで走力が落ちないのは川澄。すごい。菅澤が胸でトラップしていいシュートを放ったがGKにはじかれる。おしい!あ〜〜何という事か、このままPK戦と思ったが、宮間のCKを岩清水がヘッドで決めた!!ロスタイムは2分と表示されたが、4分ぐらい過ぎてた。GKが負傷して時計を止めたからか。今日のヘボ審判は2枚イエローを出した選手をそのまま残しプレイを再開してた。宮間に注意され、やっと退場させた。おそまつだなあ。とにかく最後まであきらめず、よくやった。だけど頼りになるのはベテラン選手、というのは寂しい。若手の奮起を望む。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《女子アジア杯:なでしこ vs ヨルダン》2014-5-18 Sun. [サッカー]

[サッカー]7:0、大勝! W杯出場を決める。
昨夜の帰宅が深夜でクタクタだったので、今朝、録画で見た。FW吉良、高瀬、MF後藤 、猶本、阪口、中島、DF宇津木、乗松、高畑、小原、GK海堀。初先発が5人、そのうち4人が浦和レッズ・レディース。相手が弱かったが、全員が点をとろうという意欲が満々で躍動感を感じた。後半27分に澤、大儀見が入ると、さらに勢いが増したのには驚いた。若手とベテランが噛み合ってきたのは嬉しい。準決勝の相手は多分、中国。あなどれないが、決勝へ、そして優勝へ突き進んでほしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《女子アジア杯:なでしこ vs ベトナム》2014-5-16 Fri. [サッカー]

[サッカー]4:0、順当に勝利しグループ首位に立つ。
FW 菅澤、大儀見、MF 宮間、川澄、澤穂希、木龍、DF上尾野辺 、川村、岩清水梓、有吉、GK福元。
ひいて守り、接触すると、すぐ倒れて時間をかせぐベトナムに大苦戦。暑いし芝が深いんでパスが弱くなりダイレクトプレイがしにくい。こういう時はセットプレイかミドルシュート。後半44分、やっと川澄がペナルティエリアの外から放ったシュートが決まった。後半は次第にベトナムの脚が止まり、日本が攻め立てる。20分にはゴール前でヘッドでつないで最後は木龍が決めた。24分には川澄の右からのクロスに大儀見がヘッドでコースを変えて、きれいな3点目。そして40分過ぎ、大儀見に代わって入った高瀬が右サイド深く持ち込みゴール前の菅澤へ。菅澤がつぶれながらバックパスしたボールを川澄がふわりと浮かせtゴールを決めた。今日のベストゴールか。久々に澤がフル出場できたのもよかった。ベスト4は中国、韓国、オーストラリア、日本で決まりだろう。どうなるか? 楽しみ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《女子アジア杯:なでしこ vs オーストラリア》2014-5-14 Wed. [サッカー]

[サッカー]2:2、ドロー。
吉良、高瀬のツートップ。MFは川澄、宮間、阪口、中島、DFは宇津木、川村、岩清水、有吉、GKは187cm の山根 。ニュージーランド戦の先発と同じメンバー。副審と第4審判をアナは北朝鮮と言い、スーパーは韓国となっていたが、大丈夫か? 開始早々、オーストラリアのシュートが左ポストに当たって危なかった。その後も、なでしこは消極的で中盤でのパスミスも多く、オーストラリアのカウンターに苦しむ。21分、ついに耐えきれず失点。34分には吉良に代わって早くも大儀見を投入。彼女の強さ、タメ、相手をつる動き、なでしこにリズムが出てきた。ゴールの予感がプンプン。やっぱり攻撃の大黒柱だねえ。しかし前半終了。後半に期待。

高瀬がフリーのヘッドはずし、大儀見がGKと1対1になるが決められず、宮間のシュートがバーに当たるなどチャンスに決めきれないうち、簡単に追加点を許してしまった。完全に負けパターンと思ったが、そこはなでしこ。24分、川澄のシュート気味のクロスがオウンゴールとなり、38分には川澄のクロスを大儀見が流し込んで同点。そのままドローで終えた。後半、交代で入った木龍がいいねえ。伸びてきそう。負け試合にならず、よかった。これで気持ちよく寝られる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《親善試合:なでしこ vs ニュージーランド》2014-5-8 Thu. [サッカー]

[サッカー]2:1で辛勝。
宮間からの素晴らしいロングパスをDFの裏に抜けた高瀬が胸でいいトラップ、ゴールを決めた。今日はそこだけだね。知らない若い選手が多くて、パスワークもミスが多く、苦しいゲームだった。大儀見、大野、近賀、熊谷もいない。驚くようなプレイをする若手が出てこんなあ。最後の5分、お気に入りの猶本が登場。もっと見たかった。U20で活躍した田中陽子や柴田は伸び悩んでいるのかね。来週からアジアカップが始まる。ワールドカップ出場は問題ないだろうけど、このままだと優勝できるかどうかは疑問。澤も後半登場したけど、パッとしなかった。なでしこがレベルアップするには、まだまだ時間がかかりそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ