So-net無料ブログ作成
検索選択

《親善試合:なでしこ vs ナイジェリア》 2013-9-22 Sun [サッカー]

[サッカー]2:0、快勝。前半に大儀見、後半に川澄が決めた。
澤と近賀が代表復帰。ロンドンオリンピック以後、不安定だったなでしこのサッカーが落ち着いた。ナイジェリアはアフリカでは王者らしいが、欧米に比べれば、やはり格下。もう2,3点とらなきゃいけなかったし、とれたと思う。高瀬はいつも代表に選ばれているが、いいプレイを見たことがない。フィジカルは強いかもしれないが、ドリブルもシュートもヘタ。このままじゃ次はないと思う。逆に初めて代表に選ばれたDFの2人。17歳の三宅、長身の北原は楽しみな選手だ。このまま伸びていってほしい。今日は宮間と澤のダブルボランチ。初めてのコンビだったが、抜群だった。ワクワクした。澤は本当に別格の選手だということが、この試合でよくわかった。危機を察知して敵の攻撃の芽を摘み、攻撃では敵の一番いやがる所へパスを出す。その場その場のベストチョイスを瞬時に判断し、確実にやってのける。澤がいるおかげで、宮間も伸び伸びプレイしていた。次のW杯はもちろん、できれば2020年の東京オリンピックまで、ずっと見ていたい。42歳でも、澤ならやれる!私は大野、大儀見、澤、宮間の4人を、女子サッカー界の黄金のカルテットだと思ってる。彼女たちを越える存在は、しばらく出て来ないだろう。去年のU-20女子W杯で活躍したヤングなでしこ(嫌いな言葉)から選ばれたのは田中陽子だけかな。しかも田中は後半24分に負傷した中島依美に代わって入ったが、20分ほどプレイしただけで交代させられてしまった。岩渕もそうだが身体を寄せられると全然ダメでテクニックだけでは通用しない。同じ身体の小さい大野や宮間を見習ってほしい。26日のナイジェリアとの再戦で今年のなでしこの試合は終わりだそうな。もっと見たいなあ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《キリン杯:日本 vs ガーナ》 2013-9-10 Tue [サッカー]

[サッカー]3:1、逆転勝利。
夜中に帰宅したので生では見られず、録画で見た。先発は川島、内田、、吉田、今野、長友、長谷部、遠藤、清武、本田、香川、、柿谷。前半24分、香川の不用意なミスパスからガーナのカウンターをくらい、いささかアンラッキーな形で失点したが、日本は全員の守備意識が高く、ボールをよく保持し多くのチャンスを作っていて悪くはなかった。最後のフィニッシュに今ひとつ精度と工夫がなく、手数をかけすぎてジュートを打たなさすぎ、ではあった。左サイドの長友&香川に比べ、右サイドの内田&清武がイマイチで、攻撃が左に偏りがち。やっぱり清武より岡崎の方がゴールへ向かうし守備も強い。岡崎の代わりなら清武より工藤かなあ。後半は遠藤が攻撃に積極的に絡み始め、ガーナーに疲れも見えて、香川、遠藤、本田がゴールを決め、3点を奪う事ができた。相手に攻められていても、本田、香川、、柿谷の3人だけでカウンターできることが見えた。この3人に遠藤を加えて、私は “黄金のカルテット” と呼びたい。ジーコ時代の日本代表にも、そう呼ばれた4人がいたが、その遥かに上をいく。連繋をさらに磨いてイマジネーション豊かなサッカーを見せてほしい。柿谷は、まだ周囲に(特に本田に)気を使いすぎているが、彼が貪欲にゴールを狙うようになるのも近いと思う。今日はオフサイドが多かったが、それもすぐに修正できる。とにかく柿谷の存在がいい触媒になって、攻撃にヴァリエーションが増えた。楽しみ。もっともっと強い相手との試合が見たいけどねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《キリン杯:日本 vs グアテマラ》 2013-9-6 Fri [サッカー]

[サッカー]3:0、久々にすっきり快勝!
先発は西川、酒井、森重、吉田、長友、長谷部、遠藤、岡崎、香川、清武、大迫というメンバー。新旧混合メンバーでのぞんだが、前半は今ひとつかみ合わず、無得点。まったく攻撃をせず引いて守るだけのグアテマラに手こずり、イライラ。BS朝日でやってたU18野球W杯の日本 vs キューバの方が気になった。後半、清武に代わって本田、大迫に代わって柿谷が入り、チームに躍動感が出て来た。やっぱ本田が入ると全然違うチームになる。特に本田、香川、柿谷のショートパスのやりとりにはワクワクした。長友はセリエでも2得点し、一時の不調を脱したようだ。1点目の本田のヘッドに合わせたセンタリングは絶妙だった。2点目は、後半途中から岡崎に代わって入った工藤が、香川の速いセンタリングにニアサイドへ飛び込み足のアウトで見事にゴール。3点目はFKからで、本田が蹴ると思ったが遠藤が蹴り、相手に当たって入ったラッキーなゴール。あれを狙ったとしたら、スゴイけど。今日の日本は守備も良かった。全員が高い位置でボールを奪う意識があり攻撃につなげていた。まあグアテマラが弱すぎたから、これで守備が改善されたとは言いがたいけどね。それでもチームに漂っていた嫌なムードは振り払えたと思うし、森重、工藤、柿谷という新しいメンバーがフィットしたことは収穫。次のガーナ戦では齋藤学、山口蛍を使って欲しい。そしてもう一度、柿谷、本田、香川のゴールデン・トライアングルが見たい。これは日本サッカーの夢だ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ