So-net無料ブログ作成

《W杯最終予選:日本 vs ヨルダン》 2013-3-26 Tue [サッカー]

[サッカー]1:2で敗れる。情けない。日本の内弁慶ぶりは困ったもんだ。
テープで流された(と思う)君が代のスピードが最初は速く、後半は遅くなっていたのは何でだろう。巻きがゆるくなったカセットテープで流したんだろうか。最初から嫌な予感がした。徹夜の編集作業のため家に帰れず、仕事場で見たことも敗因。そして、吉田がゴリゴリ、ドリブルしてくるFWに振り切られてしまったこと、遠藤が同点となるPK をはずしてしまったことが最大の要因。なんでコロコロじゃなく普通に蹴ったんだろう。入れば同点、予選突破というプレッシャーに、さすがの遠藤も負けたのか。遠藤だけでなく、今日はみんな顔色がさえなかったな。本田、長友という “剛” の選手がいなくて、GK川島以外は、みな “柔” の選手ばかりで、劣勢をはね返しきれなかった。後半の途中から酒井に代わって入った駒ちゃん、よかったね。最初から使えばよかったのに。これで6月まで、喜びはお預け。清武のオシャレなダイレクトパスに飛び込んだ香川が気持ちのいいゴールを決めてくれたから、よしとしよう。6月、ホームのオーストラリア戦で決めてくれるだろう。ああ、もう眠たいけど、今日が編集最終日なので寝ていられない。つらい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《アガルベ杯:なでしこ vs 中国》 2013-3-13 Wed [サッカー]

[サッカー]1:0、5位で終了。
なんで中国とやらなあかんの、と思いながら見ていた。大儀見、熊谷、宇津木以外は新メンバーという先発。足下へのパスが全部中国選手に狙われ、攻撃が思うように出来ない時間が続く。ゲームを作る選手がいないのが致命的。巨漢GK、山根はゴールキックを再三タッチラインへ出してしまい、見かけ倒しと判明。後半、田中陽子、田中美南が入り、中国に疲れもでてきて、ようやく攻撃が活気づく。大儀見がなんと中盤に下がってゲームメイク。他にいないのかい。後半23分、ペナルティエリアのすぐ近くからFK。中島がチョンと柔らかいボールをゴール左に上げ、走り込んだ大儀見がゴール!今日も見せ場はこれだけでした。なかなか切れ味鋭いドリブルを見せていた中島依美ぐらいかな、新メンバーで使えそうなのは。この大会が底上げになったとは思えない。寂しい。再来年のW杯まではレギュラー陣に頑張ってもらうしかないかも。6月の3連戦、ニュージランド、イングランド、ドイツとの試合はベストメンバーで臨んでほしい。

3位決定戦:ノルウエー対スウェーデンは2:2でPK戦の末、ノルウエーが勝利。
決勝のアメリカ対ドイツは、2:0でアメリカが優勝。モーガンが2ゴール!ため息・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《アルガルベ杯:なでしこ vs デンマーク》 2013-3-11 Mon [サッカー]

[サッカー]2:0、ようやく勝利。
先制点は川澄のセンタリングミスかと思ったが、試合後のインタビューで狙ったと言っていた。2点目は宇津木からのパスがDFの裏に抜け出した大儀見にピタリ。GKを落ち着いてかわし、貫禄のゴール。でも青のマウスピースが気持ち悪かった。せめて白ぐらいにしてほしい。デンマークの実力を考えれば当然の結果。もう2点ぐらい決めないといけない試合。新人にもっと活躍してほしかったが、今日も目立った選手は発見できなかった。187cm のGK、山根は目立ったが、デンマークにシュートがほとんど無く、その実力はわからなかった。あと1試合。5-6位決定戦とはちょっと寂しい。相手はまだわからないけど、らしいパスワークとゴールが見たいものだ。

それにしてもTBS。ゴールシーンのリプレイが多過ぎ。もっと試合の流れを大事にしてくれ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《アルガルベ杯:なでしこ vs ドイツ》 2013-3-08 Fri [サッカー]

[サッカー]雨の中、1:2で連敗です。
今日は知った顔がたくさん先発したが、ノルウエー戦と同様、開始早々7分で失点。ゴール前でバウンドしたハイボールをみんなウォッチしてしまい決められてしまった。決めたドイツ選手はシュートの前にハンドしてたけどね。しかし22分、FKから同点ゴールが生まれる。大儀見が体を投げ出してヘッドでパス。それを今日デビューを果たした18歳の田中美南が落ち着いて決めた。これが唯一の収穫。後半10分、ドイツがFKを獲得。マロジャンの35m ぐらいのロングキックが直接入ってしまった。これは海堀のポジショニング・ミス。その後、好セーブを2回決めたから許す。川澄や高瀬がうまくDFの裏に抜けGK と1対1になった場面でちゃんと決めていれば、あと3点ぐらい入って楽勝だったのになあ。なでしこ久々の連敗だが、そんなに悪い試合ではなかった。ただ今日のような風雨の強い悪天候だったら、もっとドリブル勝負して欲しかった。若手のお試し大会と割り切って、あと2試合応援することにする。でも佐々木さん、あまりイキのいい選手がいないんですけど。交代は後半に田中明日菜を田中陽子に代えただけだし・・・今日も、さすがのプレイをしていたのは大儀見だけだった。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《アルガルベ杯:なでしこ vs ノルウエー》 2013-3-06 Wed [サッカー]

[サッカー]0:2、敗れる。
岩清水、川澄、田中明日菜以外、誰も知らない先発メンバー。若手を試す大会とはいえ、あまりに芯のない、核のないメンバー構成。前半8分、16分とたて続けに右サイドを破られて2失点。30分ぐらいから後半にかけて鮫島、高瀬、田中陽子、大儀見などが出て来たが、連係もパスの精度も悪く、なでしこらしい粘りも見られず、あっさりと負けた。ずいぶん贅沢な練習試合ではあった。次はドイツ。大敗しそうな予感。期待の田中陽子は目立ったプレイもなく消えてしまった。澤、宮間、阪口、大野、近賀・・・彼女たちをおびやかすような選手は残念ながらいなかった。まあ、長い目で見ましょう。京川とか柴田華絵とか、小気味いいドリブラーを見たかったけどね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ