So-net無料ブログ作成
検索選択

《2014W杯最終予選:日本 vs オマーン》 2012-11-14 Wed [サッカー]

[サッカー]2:1で勝利! 貴重なアウェイでの勝ち点3。W杯出場に大きく近づいた。
編集スタジオで仕事をしながら、隣のモニターの音を消して、ちらちら観戦。選手の顔が真っ赤だったので暑いんだろうなと思った。結局、得点と失点のシーンしかちゃんと見られなかったので、家に帰ってから、もう一度録画を見直す。気温33度だったんだなあ。でもグランドの芝が短めで凸凹もなかったので日本にとってはラッキーだった。香川に代わって清武(岡崎が左、清武が右)、内田に代わって酒井宏樹が先発。岡崎、前田が入るとやっぱり前線でのタメが出来、もらう動きも惜しみなくやってくれるので本田はやりやすそうだった。フランス、ブラジル戦でも二人がいればねえ。ブラジルにも勝てたかもしれない。

前半20分に長友が左サイドを突破してクロス。ゴール前につめていた清武が代表初ゴール!前半はオマーンにも絶好のチャンスが2度あったのだが、ヘボなシュートとゴールポストのおかげで助かった。後半32分にFKから失点したが、40分に岡崎のゴールが決まって勝利を手にした。驚いたのはザックの采配。後半、前田に代えてなんとSBの酒井高徳を入れ、長友を中盤に、そして本田をワントップに上げた。さらには清武に代えてボランチの細貝を入れ、遠藤がトップ下に上げた。これが見事にはまり、日本の2点目が生まれる。左サイドをドリブルで突破した酒井高徳のクロスに遠藤が飛び込みヒールで流す。女子W杯の決勝で沢がやったプレイだ。そこに飛び込んだ岡崎が押しこんでゴールした。交代の意図の詳細をザックに聞きたいものだ。今日のMVPは長友かなあ。今野も今日は高めのポジションで積極的に攻撃参加していたのがよかった。吉田は元気なかった。B組のもうひとつの試合はイラクがヨルダンに1:0で勝った。試合のなかったオーストラリア、イラク、オマーンが勝ち点5で並び、ヨルダンが勝ち点4で最下位となる。2位争いが激しくなった。日本は勝ち点13。来年3月のヨルダン戦に勝てば2試合残してW杯出場が決まる。そうなってほしいな。とにかく最近の悪い流れを断ち切ってくれた日本代表に感謝。アウェイでも、そして同点にされても落ち着いた試合運びを見せてくれ、頼もしく感じた。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U19アジア選手権:日本 vs イラク》 2012-11-11 Sun [サッカー]

[サッカー]1:2で敗退。U20ワールドカップ出場ならず。
選手たちには悪いが順当な結果。前半34分、ゴール前でフリーでシュートを打たれ先制を許す。日本の攻撃にはまったく得点の気配が感じられず、もう寝ようと思ったが、後半開始早々、日本のシュートが相手の足に当たってゴールに吸い込まれ同点になった。ひょっとしたらと思ってしまった。その5分後、FKから簡単に失点。再びリードされる。ディフェンスは甘いし、球際に弱いし、1対1で抜けない。ゴール前に走り込む選手が少なすぎる。これじゃ勝てんわ。韓国はあのイランに4:1で勝利。オーストラリアはヨルダンに3:0、ウズベキスタンはシリアに2:2、PK戦で勝利した。この世代の大会をもう少し大事に考えた方がいいんじゃないか、日本サッカー協会さん。J1、J2でレギュラーで出ているような選手は久保ぐらいしかいないんじゃないの?次のオリンピックは苦しいねえ。まあ、もう寝ましょう。14日のオマーン戦はスカッと勝ってほしい。フットサルもウクライナに負けてしまったし、何だか嫌な流れです。まあ大丈夫だと思うけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U19アジア選手権:日本 vs UAE》 2012-11-07 Wed [サッカー]

[サッカー]0:0のドローで決勝トーナメントへ。
ゴール前の決定的なチャンスが4~5回ぐらいあったが決められなかった。こういう時はいや~~な失点をするが、相手のミスに助けられ何とか引き分けた。予選3試合を通して得点はFKからの1点のみ。それで予選リーグ突破とは・・・・うーん、このチームの実力ってこんなものなのかねえ。A組2位通過となった日本は準々決勝でB組1位のイラクと対戦。1位通過だったら相手は2回連続負けている韓国だった。ラッキーかも。イランはクウェートに6:0で勝ったという。強いねえ。イラクがどんなチームかまったくわからないが、ゴリゴリ来るんだろうな。今日も日本は球際に弱かったが、走り勝っていたし、チャンスはこれまでの2試合で一番多く作っていた。体調を万全にして、ぜひベスト4を勝ちとってほしい。U20ワールドカップに出てほしい。頼む!次も、また深夜2時の試合かあ。つらいけど見るぞ!

【準々決勝の組み合わせ】

◆イラン vs 韓国 / ウズベキスタン vs シリア
◆イラク vs 日本 / オーストラリア vs ヨルダン


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《U19アジア選手権:日本 vs クウェート》 2012-11-05 Mon [サッカー]

[サッカー]気温30度の中、1:0で、やっとこさ勝利。
前半のロスタイム、左ペナルティエリア近くからのFKをDF岩波が技ありのヒールでゴールに流し込んだ。でも、それだけだったなあ。クウェートは守ってカウンター、ボールを奪って縦へ蹴り込むだけのチーム。それでも中東特有のゴリゴリ・ドリブルでチャンスを作られ、危ないシーンが幾つかあった。日本はイラン戦よりバックラインが押し上げるようになったが、まだまだダメ。グランドが凸凹で得意なショートパスがうまくつかえない。もっとドリブルで仕掛けないといけないし、サイドバックやボランチが裏へ走り込んでいかないとチャンスは作れない。とにかく次の地元UAE戦も勝たないといけない。中1日のスケジュールで厳しいけど、なんとか予選を突破してほしい。今日も久保以外、目立った選手は見当たらなかった。

P.S. イラン vs UAE は1:1のドロー。日本は現在2位だが自力突破するには勝つしかない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

《放送休止のお知らせ》 2012-11-05 Mon [世界の車窓から]

「世界の車窓から」フランス編の放送が
11月5日(月)から11月13日(火)まで休止になります。
11月14日のサッカーW杯アジア最終予選オマーン戦に向けた
応援番組を放送するためだそうです。
その後、11月14日から12月9日までフランス編は続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

《U19アジア選手権:日本 vs イラン》 2012-11-03 Sat [サッカー]

[サッカー]0:2、初戦敗れる。
日本、弱し。前半2分にCKから早々と失点。後半11分にはカウンターから簡単に失点。攻撃はといえば、パスをすぐ後ろや横へ出そうとする。ゴールへ向かう意識が少ないし、球際にも弱く1対1で負けている。ベスト4にならないとU20W杯へ出られないこの大会。もう2大会続けて出場を逃している。今回もダメかな。それにしてもイランは何でもないファウルにすぐ倒れ、痛がって時間を稼ぐ。これはもう国のお家芸といっていい。この試合の前にイランvs韓国戦を放送していたのだが、1:0でリードしたイランのGKがゴールキックを蹴った後、痛がってうずくまってしまったのには笑うしかなかった。そこまでやるか?今回の日本代表、FWの久保以外、誰も知らない。監督も見たこともない人。アジアの中で、こんな情けない試合をする日本代表を見るのは久しぶり。他にいないのかねえ。次はクウェート、開催国のUAEと続く。予選リーグ突破も難しいかも。せっかくスカパーの朝日ニュースターと契約して深夜2時から見たのに、がっくし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ