So-net無料ブログ作成
検索選択

《トゥーロン国際:日本 vs エジプト》 2012-5-27 Sun [サッカー]

[サッカー]2:3で予選敗退。
前半終わって、2失点。31分、ゴールのすぐそばでキーパーへのバックパスをとられ(意図的ではなかったが・・・)間接FK。それを決められてしまった。身体を張って止めようという気迫が感じられなかった。その後もエジプトのうまいパス回しでボールを支配され、押されっぱなし。37分、左サイドからのセンタリングを決められてしまった。攻撃陣はオランダ戦と同じ。左サイドの比嘉に代わって酒井高徳が先発したが、周囲との連携が悪く再三破られていた。もう見るのをやめようかと思ったが、後半、指宿に代わって大津、高木に代わって東が入り、チームが躍動し始めた。なんと後半8分までに宇佐美が2得点。同点になった。すげえ!雨が強くなってきたことも日本に味方したかも知れない。しかしエジプトは本当にパス回しがうまい。徐々に押されていく。えー、30分に齋藤学に代わって大迫。齋藤よかったのに。あー、32分、またFKから失点。扇原が疲れてる。3戦フル出場だもんなあ。あ~~~試合終了、負けました。DFが弱すぎる。同点にした後、ホッとしたのかスローダウンしてしまった。あの勢いでもっと攻めなきゃ。齋藤を最後まで使ってほしかった。エジプトはオーバーエイジを使い昨年の対戦に比べ、格段に強くなっていた。日本はオーバーエイジを使うにしても、一緒に練習する時間はあまりに少ない。やっぱり、なでしこに期待するしかないねえ。この経験で選手たちが一皮むけることを期待したい。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

《トゥーロン国際:日本 vs オランダ》 2012-5-25 Fri [サッカー]

[サッカー]3:2で逆転勝利!
前半3分に右サイドからのセンタリングをダイレクトボレーで決められ、早くも失点。しかしその2分後、齋藤学が左サイドからドリブルで切れ込みシュート、同点とした。今日は攻撃陣を総入れ替え。長身の指宿をワントップに、宇佐美、齋藤、高木という小柄なドリブラーを2列目に配置する布陣。これが功を奏した。トルコ戦ではあまり見られなかった自ら積極的に仕掛ける動きを2列目の3人がポジションを自在に変えながらやり続けたので、見ていて楽しかった。この3人はいいねえ。フル代表も本田をワントップにして宮市、清武、香川の3人を2列目に使ったらすごいかも、と思った。いや、この3人はオリンピックにも出られる年齢。ぜひ出て欲しいよなあ。一番層が厚いね、このポジションは。

後半3分、今度は日本が先制。宇佐美がスルーパスに反応、DFラインの裏に抜け出しGKと1対1になるが、自分では打たず左に走りこんでいた指宿に丁寧なパス。それを指宿はスライディングしながら決めて逆転。しかし6分に、またもや右サイドを破られ逆サイドにロング・クロス。それをダイレクトボレーで決められ、同点とされてしまった。以後、互いに攻め合う展開。特にオランダの速くてうまい19歳ルコキに右サイドを再三破られピンチが続いたが、何とかしのぐ。そして後半33分、オランダのクリアミスをうまくつなぎ扇原が豪快なシュートを決め、3:2。そのまま逃げ切った。気持よかった。落ち着いてミスを少なくすれば、次のエジプト戦も勝てるだろう。ぜひ5試合戦ってほしい。問題はDF陣。身体の寄せが甘く、左右にふられるともろいのが心配。セットプレイにも弱い。そこを修正してほしい。

試合はずっと雨。前半は雷も鳴っていた。普通のスタジアムではなく練習コートのようなピッチでの試合。低いスタンドしかないためテレビカメラのポジションが低く、見づらかった。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《トゥーロン国際:日本 vs トルコ》 2012-5-23 Wed [サッカー]

[サッカー]0:2で敗れる。
1点目はFKからオウンゴール。2点目は同点にしようと日本が前がかりになったところを、速いカウンターでやられた。ボールを回そうとしてミスを連発、トルコの球際の激しさに負け、チャンスらしいチャンスを作れずに終わった。ゆえに途中、寝てしまった・・・。清武、永井をクラブにとられ、酒井宏樹とGK権田をフル代表にとられ、山村、比嘉は何故か温存。海外組を試そうとしたんだろうが、寄せ集め感がぬぐえなかった。まあ40分ハーフで交代人数も多い練習試合の延長のような大会。この際、いろいろ試すのもいいんだけど、どんなサッカーをしたいのか見えなかった。水沼が久々に代表復帰。先発で使われたが、なかなかよかった。彼ぐらいだね、収穫は。

トルコはすでにオーバーエイジが入っていたらしい。日本は難しいかも知れないが、今のままじゃ本大会では勝てないのも事実。関塚監督も何だか実力不足で頼りない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《日本 vs アゼルバイジャン》 2012-5-23 Wed [サッカー]

[サッカー]香川、岡崎のゴール、2:0で勝利。
本田が戻ってきて攻撃に幅ができた。彼のキープ力とゲームを作る力はすごい。FK惜しかったねえ。引いた相手でも香川と2人だけで何かを起こしてくれる。特筆すべきなのは、前田のうまいポストプレイ。先発は森本だったが、彼のケガで前半37分から登場。すると日本の攻撃がよくなり香川のゴールが生まれた。後半に登場した酒井もよかったなあ。彼のセンタリングはワールドクラス。内田よりずっといい。宮市も代表デビュー。本田&香川と一緒にプレイするのが見られなかったのは残念だが、らしさを見せた。スペースがあまり無くてもスピードでサイドを切り崩せるのは強力な武器。最終予選のラッキーボーイになる可能性大。楽しみだ。栗原、伊野波のDFはイマイチ不安が残った。やはり今野、吉田麻也でないと。最終予選本番には遠藤、清武も加わるだろう。楽しみなチームになってきた。

一青 窈の君が代がひどかったので、どうなるかと思ったが、今日はジンクスがはずれた。
今夜はトゥーロン国際もある。寝不足になりそう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《INAC神戸 vs 千葉》 2012-5-05 Sat [サッカー]

初めてなでしこリーグの試合を見に、千葉のフクダ電子アリーナへ。
遠い!暑い!今日は立夏だそうな。見やすいスタジアムではあった。売店で買った500円のカツサンドはまあまあ。「なか卯」がスタジアム内にあったのはビックリ。牛丼にすりゃよかった。客の入りはホドホド。ゾーン指定と自由席しかないので、気ままに席を移動しながら見た。これぐらい、のん気な方がいいなあ。試合開始前に千葉市長のあいさつと始球式。何とも言えないのどかさに笑う。中年のおっさんの一人観戦は俺ぐらいかなと思ったら、そうでもなかった。

P1060897.JPG
P1060900.JPGP1060909.JPG
P1060912.JPGP1060941.JPG
P1060903.JPGP1060935.JPG
P1060898.JPGP1060914.JPG

[サッカー]3:1で神戸が勝利。
ほとんど代表選手ばかりの神戸と千葉の差は歴然。神戸の敵は自らのミスだけだな。今日もつまらないミスで失点した。澤がフル出場を果たす。やはりいい所に顔を出す。守備にも攻撃にも。ヘディングもしていたし完全復活は近そうだ。それにしても女子のサッカーは本当にスピーディーになった。昔はスローモーションを見てるようだったのになあ。大野、川澄、京川のテクニックは見てて楽しかったしね。チケットは安いし、また見に行こう。

P1060916.JPG
P1060928.JPGP1060932.JPG
P1060920.JPG
P1060930.JPG
P1060936.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ