So-net無料ブログ作成

《日本 vs イングランド》 2010-5-30 [サッカー]

1:2、逆転負け。
日本、ゴール量産。オウンゴール、2点献上。後半、足が止まり守り切れなかった、いつものパターン。前半、イングランドの動きが悪い時に、岡崎、大久保のシュートが決まっていれば・・・枠にも飛ばない、ヘタだよねえ。日本のオウンゴールは、いずれも雨で滑りやすいピッチを見越したイングランドの速いセンタリングから。状況に応じた戦い方ができるのは、さすが。センタリングも正確。日本も、これができないとなあ。でも、まあ最悪の状態からは上向き。集中力、戦う気持ちは今年の一番。次のコートジボアール戦は、大久保の代わりに松井、岡崎の代わりに森本で、初めから見てみたい。俊輔がいないと右サイドからは攻められないなあ。後半、遠藤を代えたのが不可解。ゲームが作れなくなった。点を取りたいのか、守るのか、よくわからない采配。これはもう岡ちゃんの、いつものパターン。先はやっぱり暗いなあ。ドイツ大会の本番前に、ドイツと練習試合をやって引き分け、善戦したことで期待が高まり過ぎ、オーストラリアに負けて奈落の底に落とされことを思い出す。負けてよかったかも。冷静に考えれば今回は3敗、というのが日本の今の実力と思っていた方がいい。世界との差はまだまだある。あ、忘れてた。本田のハンド、あれはダメだよう。バレーボールじゃないんだから。あんな手の出し方は最低。ブーイングだ。

P.S. なでしこが中国に2:0で勝ち、ワールドカップ出場を決めた。来年、ドイツへ行くぞ!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

《日韓戦》 2010-5-24 Mon [サッカー]

0:2、完敗。
久々の6万近い大観衆。浦和美園駅を出ると、チケット譲ってくださいという紙を持った女の子が2人いた。2002年以来、これも久しぶりに見た。なのに、情けない試合。俊輔、絶不調。パクチソンは魅せてくれたが、本田は魅せてくれなかった。トゥーリオ、内田、松井が欠けると、こんなにダメなのか。もう何も期待しない。W杯のチケット、カメルーン戦とオランダ戦の2枚、無駄にすることにした。行くのをやめる。今日、埼スタから帰るのもつらかったのに、南アフリカから悲しい思いで帰るのはイヤ。ひょっとしたらカメルーンやデンマークに勝つかも、と思うのは、よほどの楽天家だけだ(私も去年までは、そう思っていたが・・・)。韓国やオーストラリアに勝てない国が、ベスト4なんていうのは恥ずかしい。コンディションがものすごくよくて、運も審判も味方してくれて、相手の調子がもうひとつなら、可能性はある。今日、森本ひとりが気を吐いていた。韓国DFの激しい当たりにも負けていなかった。彼の出番が増えるなら、応援したい。目標はグループ・リーグで1勝すること。今回はスペインとオランダに期待したい。まだ優勝したことがない国に優勝してほしい。イングランドが意外にやるかも?

P.S. なでしこがアジア杯で北朝鮮に2:1で勝利、3連勝。
次の準決勝でオーストラリアに勝てばW杯出場が決まる。これからの希望は女子だね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《アラブ世界から帰国》 2010-05-03 Mon   [世界の車窓から]

昨日、アラブ/イスラム/砂漠の国から5週間ぶりに帰国!初夏の緑が目に優しい。
成田に近づいた飛行機の窓から、田植えが済んだ水田がずらりと見えた。
日本は水の国、瑞穂の国であることを強く思った。
厳しい撮影規制にイライラしながらも、食欲は落ちることなく、無事に撮影を終えた。
腰痛、腹痛、そして歯痛もなく、VISAカードやカメラをホテルやレストランに忘れることはあっても、
現金や撮影に対する情熱を失くすことはなかった。
長期の海外ロケはもう無理かと思っていたが、まだまだイケルかも。
これから長い2カ月に及ぶ編集の日々。ワールドカップもある。こちらの方が体に悪いかも知れない。
世界の車窓から・エジプト/中近東編の放送は7月の半ばぐらいから。お楽しみに。

サウジアラビア
サウジ11.JPGサウジ9.JPG
サウジ5.JPGサウジ12.JPG
サウジ14.JPGサウジ2.JPG

エジプト
エジプト31.JPGエジプト41.JPG
エジプト15.JPGエジプト30.JPG
エジプト14.JPGエジプト8.JPG

シリア
シリア164.JPGシリア50.JPG
シリア55.JPGシリア213.JPG
シリア174.JPGシリア105.JPG
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感