So-net無料ブログ作成
検索選択

《アジア杯最終予選:日本 vs バーレーン》 2009-1-28 Wed  [サッカー]

0:1で、完敗。
初めてネット配信で見るサッカー中継。時間も得点も選手名も出ない画が新鮮だった。生の素材を見ているみたい。ついでに解説も無ければもっとよかった。なんでアルビレックス新潟シンガポール(そんなのあるの?)の社員?が実況で社長が解説?どういう経緯でそうなったのかね。興味はある。現場音だけでよかった。バーレーンのFKの際に必死で指示する川島GKの声がけっこうオンで迫力あった。それにしても解説が「負けてもいい試合。大事なのはオーストラリア戦。」なんて言っちゃあ、おしまいだろう。(そうだけどね)後半は画と音がずれてきたので消音。ひどいもんや。

え、試合はどうだったかって? 書く気にならない。
本田は相変わらずのひとりよがり。周囲とリズムがまったく合っていない。金髪〇〇野郎と言われても仕方がないだろう。稲本も、しかり。バーレーンの守備がうまかった。よく足を出してパスコースを消していた。このレベルになると岡崎、玉田はまったくダメ。内田、長友の両サイドもそう。タクトを振るやつもいなかった。遠藤、俊輔がいないとこうなっちゃうんだなあ。後半の中頃(時間がわからん)、本田が香川に、岡崎が興梠に代わって、少しリズムが良くなったが、惜しいシュートも生まれなかった。あーあ、315円払って、深夜まで見て、ストレスを貯めただけだった。高原、復活してくれえ!大好きな久保も復活してくれえ!若い選手に、いいのが出てこない。前途は暗いなあ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

《アジア杯最終予選:日本 vs イエメン》 2009-1-20 Tue   [サッカー]

2:1で、日本辛勝。
30本ぐらいシュート打ったのに、たった2点かよ、と突っ込みたくなる試合。イエメンは多分1シュートで1ゴール。効率はイエメンの勝ち。ようはずしましたね、岡崎くん。最初はよかったのに‥‥頭は全部はずした。また丸刈りにしてね。香川は持ちすぎ。内田はパスミスが目立った。乾、金崎のプレイはもっと見たかった。ちょっと舞い上がっていたね。しかし似たような選手ばかり。あれじゃ達也が生きない。後半、巻が入って少しリズムが変わった。やっぱ高さに強い選手も必要だよ。若い選手が多かったせいか、ずっと攻め急いでいる感じ。途中でリズムを変える余裕がなかったなあ。アウエイのバーレーン戦も苦戦しそうだ。まあ本大会出場は間違いないだろうけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《ベスの手紙》 2009-1-17 Sat   [ベス・チャトー]

ベスの番組の通訳とコーディネイトをしてくれたイギリス在住のOさんの元へ、
ベスから手紙が届いた。番組のコピーをベスに送ったのだが、それを見た感想が書かれてあり、Oさんが訳してメールしてくれた。制作者にとっては望外の喜びである。手前味噌であることは十分承知の上で、ベスを敬愛する多くの方々にも彼女の優しい人柄を感じていただければと願い、記します。

P1030504.jpg

2009-1-15

ちょうど私の庭の素晴らしい映像を、スタッフ半分と共に観終わったところです。
(残りの半分は、明日私と一緒に観ます)

一年を通しての移り変わる景色、繊細な雰囲気-それは時に詩的であって、
撮影は実に見事です。

少女の導入には、特に心が惹かれました。
両親の庭を愛し、野原や林をさまよった、古い写真の少女の私の何かが、
未だ残っているからでしょう。

楽曲、鳥のさえずり、庭の自然の環境音、大好きです。

全部観終わって、私もスタッフも1つのチームとして創作していただいた
優しい雰囲気に心を奪われました。

終わって立ち上がったとき、何人かのスタッフが涙ぐんでいるのを見ました。
みんなも感動すると予知していた通りに。

私にとって、今までにない、最も熱情的な探求で感情的な撮影と
いつも思い出すことでしょう。
それは、みなさんの素晴らしい才能と暖かい心のおかげです。

私の最大の感謝と、大きなハグを みなさんへお送りします。

From Beth

P1040639.jpg
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

《続・奇跡の庭》 2009-1-15 Thu     [ベス・チャトー]

年明けから編集していたベスの庭の番組の49分バージョンが、ほぼ完成。
海外放送用のもので、50分前後にしなければならない決まりがあるらしい。苦渋の思いで切り刻んだ。2月1日午後11時からBS-hi でも放送することになった。109分を見た方には物足りないに違いない。こんなに何度も編集し直すと、何が正解だったのか、わからなくなる。もう一度、109分のものを編集し直したい気分。まあとにかく、これで全て終了。ついでに写真も整理。まだブログに載せていなかったものを季節ごとに並べてみた。楽しんでいただければ幸いです。

【厳冬】
IMG_0003.jpg
IMG_0007B.jpgIMG_0024.jpg
IMG_0016.jpgIMG_0013.jpg
IMG_0053.jpg
IMG_0044.jpgIMG_0048.jpg
IMG_0103.jpgIMG_0086.jpg
IMG_0095.jpg
IMG_0112.jpgIMG_0060.jpg
IMG_0067.jpgIMG_0131.jpg
IMG_0129.jpgIMG_0108.jpg

【初夏】
P1030509.jpg
P1030511.jpgP1030477.jpg
P1030629.jpgP1030661.jpg
P1030770.jpg
P1030494.jpgP1030749.jpg
P1030758.jpgP1030479.jpg
P1030520.jpg
P1030636.jpgP1030560.jpg
P1030562.jpgP1030748.jpg
P1030740.jpgP1030743.jpg

【晩秋】
P1040505.jpg
P1040012B.jpgP1040018.jpg
P1040028.jpgP1040431.jpg
P1040487.jpgP1040044.jpg
P1040542.jpgP1040600.jpg
P1040539.jpgP1040537.jpg
P1040576.jpgP1040619.jpg
P1040551.jpg
P1040569.jpgP1040671.jpg
P1040476.jpgP1040483.jpg
IMG_0104.jpgP1040577.jpg
P1040478.jpgP1040479.jpg
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

《高校決勝:鹿児島城西 vs 広島皆実》 2009-1-12 Mon   [サッカー]

2:3で鹿児島、敗れる。

P1040685.JPGP1040683B.jpg

もちろん国立競技場に行った。キックオフ直前から空が暗くなり、みぞれが降り始めた。早く屋根を作ってくれよ。日本のナショナル・スタジアムなんだからさ。序盤こそ選手は濡れたピッチにとまどっていたが、試合は点を取り合う好ゲームになった。面白かったねえ。レベルも高かったし。特に広島の得点は、どれも見事だった。サイドからのセンタリングに鹿児島のDF陣があまりにもろ過ぎた感もある。マークが甘い。でも、両チームともに攻めを重視する姿勢がよかった。嬉しかった。楽しかった。大迫もアンリばりのプレイを見せてくれた。いやあ気持ちよかった。満足。バックスタンドの広島応援団サイドに座っていたので、鹿児島の得点に立ち上がって“よし!”と叫んだのは、当然、私ひとりだった。終了間際、鹿児島のFKの時、GKがゴール前に上がってきたのには、好感の笑いが周囲を包んだ。できれば延長戦になってほしかった。唯一の不満は、審判。判定がおかしいと思ったのが何度もあった。大迫だけでなく、鹿児島の野村、広島の谷本もいい選手。楽しみ、楽しみ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《高校準決:鹿児島城西 vs 前橋育英》 2009-1-10 Sat   [サッカー]

5:3で鹿児島、快勝!

P1040681.JPG

今年初のスタジアム観戦。ひでぇ目に会った。浦和美園駅から埼スタへ向かう、いつもの道が工事で通行禁止。大きく迂回させられ普段の倍ぐらいかかった。期待していた路上屋台は一軒も出ていない。腹べこと強い北風に耐えながら、ようやくスタジアムに入ると、すでに試合は前半10分を過ぎていた。で、スコアは1:2。目を疑う。3点も、得点シーンを見逃したのだ。席に着いた途端、さらに前橋が加点して1:3。「ああ、大迫のいる鹿児島はこれで終わりかあ」とがっかりしていると、あれよあれよという間に鹿児島が3点を入れて4:3と逆転。なんという試合だろうか。こんな撃ち合いになるとはねえ。何だかキツネにつままれたような感じで、目の前で行われている試合だと実感できないまま前半が終わってしまった。

後半もレベルの高い、面白い攻防が見られた。事実上の決勝戦だったね。
結果は鹿児島が1点を加えて決勝進出。しかし、チームとしての完成度は前橋育英の方が高かった。パス回しの速さと連動性は今大会ピカイチ。ただ、鹿児島には大迫がいた。ひとりだけレベルの違う選手が。相手を背負っていても、2人のDFと対峙しても、まったく動じない正確なボールコントロール。ボールを受けて最初の一歩の踏み出しが、速い!それだけで裏へ抜け出してしまう。ヴァイタル・エリアで常に勝負できる、勝負しようとしている選手。彼が出る試合が、もう1試合見られるのは幸せ。平山みたいにショボくなってしまわないことを祈るばかり。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ