So-net無料ブログ作成
検索選択

《北京五輪女子 日本 vs ドイツ》 2008-8-21 Thu    [サッカー]

0:2で敗れる。
前半のチャンスに決めとけばなあ。アメリカもドイツも日本が後半バテることを知っていたような試合運びだった。緩急のつけ方がうまい。この辺が初めてベスト4になったチームと常連チームの違い。体格差、キック力の差もかなりあった。上へ行けば行くほど、負けた時の落胆は大きい。でも、よくやった。NHKのアナウンサーが40年ぶりの銅メダルをかけてとか言っていたが、それは違うだろう。メキシコ五輪当時は女子サッカーなんて無かったんだから。女子は女子の新しい歴史をこれから作っていくのだ。今回の結果で彼女たちのサッカー環境が少しでも改善されることを祈る。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

《北京五輪女子 日本 vs アメリカ》 2008-8-18 Mon    [サッカー]

2:4で敗れる。残念。
GKの福元、上を狙われたねえ。背が低いからなあ。それができるアメリカはすごい。キック力に大きな差があった。でも最後の最後で2点目を入れてくれたので、次につなげられそう。丸山を後半開始から出してほしいと願っていたんだけどね。彼女に左サイドからどんどん切り裂いてもらえば、ロドリゲスの縦への突破を少しは抑えられたかもしれない。まあ結果論だけど。今日はノルウエー戦、中国戦に比べると、前へ出る気持ちが弱かったように思う。ここまで来れたことに満足してしまったような試合運びだった。ドイツ戦には力を出し切ってほしい。がんばれ、なでしこ!

それにしてもNHKのアナウンサー、まだ試合が終わってないのに回顧するな、まとめるな。力が抜けるよ、まったく。それと中国の観客は日本を応援してくれないねえ。同じアジアなんだからさ、頼むよ。おいらは中国vsアメリカなら中国を応援するよ、って自信ないけど。日本のサポーターの声がほとんど聞こえなかった。というより、ほとんどいなかったようだ。席を中国人に買い占められていたのかなあ。共産党幹部やスポンサーにチケットは回っていて、一般販売は極端に少なかったという話も聞く。つくづく異様な国だと思う。オリンピックが終わった後の中国が怖い。無理やり抑えられていたものが一度にドっと噴出してくるかも知れない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

《北京五輪女子 日本 vs 中国》 2008-8-15 Fri  [サッカー]

2:0、快勝!ベスト4進出!
やったぜ、なでしこ。今年見た日本代表の試合(男子を含めた)で一番いい試合だった。最初から最後まで前へ前へと出て中国にプレッシャーをかけ続けた。少しでもチャンスがあればシュートを打った。その強い気持ち、ひたむきさ、これさえ見せてくれれば何も文句はない。何よりチームとしての一体感に痺れた。そして厳しいアウエイの雰囲気の中、2点も入れて勝ってくれた。彼女たちのプレイをあと2試合も見られる幸せ。ありがとうと言いたい。

それに比べて男子は‥‥決定力不足というより実力、特に技術不足。
相手より走っても勝てない。シュートが少なすぎる。なでしこは例え弱々しいシュートでも、シュートで終わろうということが徹底されていた。数を打っていればシュートチャンスに慣れてくるし落ち着きも生まれる。2点目を決めた永里がいい例。なでしこの誰かが、このチームであと2試合できるのが何よりうれしいと言っていた。高校野球でもそう言った選手がたくさんいた。男子サッカーにチームとしての一体感は予選の時からまるで感じられなかった。どんなサッカーをしたいのか選手の選考からもわからなかった。Jリーグにも、日本サッカー協会にもオリンピックで勝とうという熱意は感じられなかった。そして私も、オリンピック出場が決まっただけで満足していた。23歳以下にオーバーエイジ3人という中途半端な設定にも疑問を感じるようになってしまった。いかんなあ。後ろ向きだ。勝てそうなのに勝てない。オランダもアメリカもたいしたチームじゃなかった。それなのに世界とは途方もなく大きな差があるような気がする。とにかくゴール枠内にシュートを打ってくれ。少なくとも1試合に10本以上は打ってくれ。それでも入らなければ決定力不足と嘆くこともできる。人もボールも動くサッカーは何のためか。シュートを打ってゴールを決めるためだろう。そんなシンプルなことを、なでしこの試合は思い出させてくれた。

明日の準決勝、アメリカ戦は、ここまでやってきた選手のためにこそ、いい結果が出てほしいと切に願う。彼女たちが喜ぶ姿をもう一度見たい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

《北京五輪女子 日本 vs アメリカ》 2008-8-09 Sat   [サッカー]

0:1で惜敗。
よくやった。よく攻めた。しかしシュート力の差だね。ミドルシュート1発に沈んでしまった。観客が少なかったせいか、選手の声がよく聞こえた。気持ちが伝わってきた。例の鳴り物付きの応援があるよりずっといい。選手との距離が近く感じられる。日本は短いパスを回しながらやっとの思いでゴール前まで運ぶ。それで疲れて最後に至らない。アメリカは強引なロングパス、ドリブルでぐいぐい前進し、遠くからでも強いシュートを放つ。この重いグランドと暑さの中ではパワーサッカーが幅を利かす。日本はつらい。明日は男子がナイジェリア戦。選手たちの強い気持ちを感じたい。それだけだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

《北京五輪男子 日本 vs アメリカ》 2008-8-07 Thu   [サッカー]

0:1で初戦敗北。
力が抜けてしまった。何もやる気が起きない。得点のチャンスは何度もあったが、それをことごとく外した日本。36度という猛暑、そしてボコボコのグランドの中でも、きれいなパスサッカーをしようとする日本。ペナルティエリア近くに切り込んでも、シュートよりパスを選択する日本。もっとチャレンジしようぜ、ニッポン。若いんだからさ。予選突破とかメダルとかマスコミの声に惑わされるな。先のことは考えないで次の試合に集中してくれ。よくやったと思わせてくれ。頼むよ。

昨日の女子の試合もそうだったが、今日の審判、ひどかったねえ。
ワールドカップの予選や本大会はだいぶ良くなったが、オリンピックは、まだまだ。「中国から金もらってるんじゃないか」という声もどっかから聞こえてくる。あんまり力入れて見る大会じゃないんだけど、日本代表にはやっぱり感情移入してしまう。この狂った暑さを吹き飛ばしてくれるような試合を見たいなあ。祈るしかない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

《北京五輪女子 日本 vs ニュージーランド》 2008-8-06 Wed   [サッカー]

2:2でドロー。
後半から見たが、日本は何だかボールが足についてない感じ。初戦のプレッシャーか。芝が長いせいもあるのかも。パスがいつもより弱くなり、相手に奪われてしまうことが多かった。明日の男子が心配。前半に1点奪われ、後半にも不可解なPKをとられ、2点のビハインド。こりゃあかんと思ったが、審判が日本にもPKをくれた。相手がちょっと押しただけなのに。日本に悪いと思ったのだろう。これで許してね、というPK。宮間が決めて1:2。そして残り5分ぐらいに得た右からのFKを沢がダイレクトで合わせてゴール!。ようやく追いついた。日本のほうが圧倒的にテクニックでは優っていたのに勝てない。決まらない。うーん、厳しい。パス回しだけでなく1:1でもガンガン抜いていかないと、勝てない。丸山に期待だね。ともかく負けなくてよかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

《熱帯夜の花火》 2008-8-02 Sat  [雑感]

毎夏、荒川沿いで打ち上げられる花火。3年ぶりに見る。
そりゃあ隅田川の花火に比べればずっと地味だが、暑気は吹き飛ばしてくれた。
写真を並べてみると、ちょっとした天体ショー。家のベランダから見られる幸せ。

P1030886.jpgP1030890.jpgP1030892.jpg
P1030936.jpgP1030938.jpg
P1030907.jpgP1030929.jpgP1030915.jpg
P1030937.jpgP1030923.jpgP1030922.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感