So-net無料ブログ作成
検索選択

《EURO準々決勝:イタリア vs ドイツ》2016-7-0 Sun [サッカー]

[サッカー]1:1で、延長でも決まらずPK戦の末、ドイツ勝利。
LIVEは起きられず、結果を知ってしまったため録画を見る気になれず、夕方の再放送で、ようやく見た。国歌セレモニーから、すでに戦闘モードの両国。試合も、まさに 本気の戦い、大人の戦い。サッカー文化の長さ、深さを痛感した。何なんだ。バイタルエリア深くに攻め込まれていてもイタリアのディフェンス陣が見せる、あのあの落ち着きと余裕は。そしてドイツ選手の試合の流れを的確に読む力。これに比べると日本サッカーは、選手もサポーターも、メディアも、まだまだ子供だなあと痛感する。ホームで行われる親善試合は、もう意味がない。アウェイでの試合をもっと増やさないとヨーロッパ、中南米との差は広がるばかりだ。

それにしても歴史に残るPK戦。ブッフォンvsノイアーの対決というのはもちろんだけど、最初の5人があんなに外し合うのも見たことがなかった。計6名が外して2:2。9人目でようやく決着。ブッフォンの涙にオイラも泣けた。こうなったらウェールズとアイスランドに頑張ってもらいたいものだ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ryo


はじめまして。サッカー ユーロ関係でコメントさせていただきます。
地上波 テレビ朝日が放送した、
ドイツ×スロバキア
ドイツ×イタリア
は、録画されていますでしょうか?

録画されていましたら、BD-Rにダビングしていただきたいのです。泣
本当に探しております。泣
ご連絡お待ちしてます。
by ryo (2016-07-20 17:08) 

fukug

rioさん
いやあ、すみません。WOWOW放送のドイツvsイタリアは録画していたのですが、見た後、消しちゃいました。残っているのは全試合のダイジェスト総集編だけです。しかもハイビジョンではなく5倍速モード。それでもよかったら・・・
by fukug (2016-07-20 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。